この10日間近くはビジネス中心モードでなかっただけに、東京+郊外のいろんな人的サービスを観察する機会がありました。 旅客でいうと、電車、バス、タクシー、そして航空機。 飲食店も、レストランに一般的な食堂、居酒屋に焼肉屋、そしてラーメン屋等。 銀行や保険等の金融サービス。 スーパー、百貨店、コンビニ等の流通サービス。 そして公共サービスに医療サービス。 いろいろ観察機会がありました。良い悪いいろいろありました。ただ平均的には感動よりも不満足なものが多かった。たぶんに自分が良すぎるサービスレベルを求めているのだろうとも思いましたが、一方で、 サービスレベルに対する戦略がないっ!(泣) 良いサービスも確かにあるんだけど、満足できないもの、悪いものについては、その程度に「日本らしさ」がないというか、本来は高品質志向で丁寧だった日本の伝統的技術伝承が失われている気がしました。 これは自分のビジネスに
![サービスレベルを戦略抜きに悪くするからさらに日本は競争力を失っている。:トラパパ@TORAPAPA:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6f382a4429665e8b250d7167ce82ed6b8fe376cb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-68-100x100.png)