タグ

2015年3月3日のブックマーク (7件)

  • 【速報】大塚家具の久美子社長が頭キレキレな中期経営計画を発表

    実の親であり会長でもある勝久氏と熾烈な主導権争いを繰り広げている大塚久美子社長が頭キレキレで鋭い中期経営計画(PDF)を発表した。 見どころをかいつまんで紹介しよう。まずは「勝久会長のせいで業績が悪化した」とぶった切る!! 久美子氏に社長を交代してからは黒字化が実現できていたのに、勝久会長に再び交代してからは大幅な赤字が出たと鋭く指摘。この一切遠慮なく指摘するあたり、実に気持ちいい。 その原因を「大塚家具の店員がまとめ買いを勧めるビジネスモデルが時代遅れになっているから」と分析。これからは単品買いを促進させるべきと主張する。 会長が推し進めようとしている完全会員制とは正反対の方向を提案。ちゃんと時代の流れを掴んでいる。 大塚家具のポジショニングはニトリ・IKEAとは違う中価格帯と再設定。奪われた顧客を取り戻すと宣言した。 大塚家具は会長の会員制路線のせいで高価格帯と認識され、ブランド力がな

    【速報】大塚家具の久美子社長が頭キレキレな中期経営計画を発表
    ro0ck25cm
    ro0ck25cm 2015/03/03
  • カルボナーラの食べ方わからん

    16年前、初めておしゃれなイタリアンをべることのできる店に一人で入った。 就職活動中でお腹が減って仕方なくて、移動中、なんでもいいから麺類にしようと思い、ぱぱっと目にとまった店に入ってしまったのだ 麺類が好きだったんで、当時はパスタって呼び方を耳にして新しかった頃だった。 だって、うちでは母がスパゲティって言っててトマトケチャップとソーセージとたまねぎくらいしか混ぜていれてなかった。 もちろんゆがくパスタなんてつかってなくて、ビニールに真空パックされたすでにゆがかれた麺しかべたことなかったんだ。 パスタっておしゃれなスパゲティの言い方なのかなって思って店に入って、初めてカルボナーラを注文した。 当時、レトルトでスープスパゲティとかいうソースがはやってて、流動性の高い液体ソースに麺を浸してうのだとイメージしてた。 そして、店が持ってきた皿の上には、なみなみと麺のまわりに、ちょっとどろっ

    カルボナーラの食べ方わからん
    ro0ck25cm
    ro0ck25cm 2015/03/03
  • 【時は来た!】4年貯めた貯金箱を開ける!!!【それだけだ】

    5 名無しさん@おーぷん :2015/02/28(土)22:16:56 ID:vxZ すげえええええええええええええ 6 名無しさん@おーぷん :2015/02/28(土)22:17:01 ID:j5Q 500円玉の宝石箱や~ 7 名無しさん@おーぷん :2015/02/28(土)22:17:05 ID:ov4 8 (^q^)扉あけたら誰もいないれす :2015/02/28(土)22:17:06 ID:YX2 いつ開けるれすか? 9 名無しさん@おーぷん :2015/02/28(土)22:17:20 ID:JRH 18kgてすげーな いくらだろ 10 名無しさん@おーぷん :2015/02/28(土)22:17:28 ID:9XP わくわく 11 名無しさん@おーぷん :2015/02/28(土)22:18:01 ID:ov4

    【時は来た!】4年貯めた貯金箱を開ける!!!【それだけだ】
    ro0ck25cm
    ro0ck25cm 2015/03/03
  • なぜサムスン製品のデザインは評判が悪いのか?

    By SamsungTomorrow サムスンは未来の製品開発のための潤沢な予算を組んでおり、欧米の優れたデザイナーを雇用していますが、Samsung Design Americaの製品戦略およびユーザーエクスペリエンスデザイン部門の元トップであるケルビン・リー氏いわく、サムスンのデザインが発展しづらいのは資金不足やアイデア不足というわけではなく、サムスンの企業体質とシリコンバレー特有のデザイナー文化がかみ合わないことが原因の1つであると語っています。 Why Samsung Design Stinks | Co.Design | business + design http://www.fastcodesign.com/3042408/why-samsung-design-stinks Ivey Business Schoolのリン・イマイ教授は「サムスンには韓国文化が強く反映されており

    なぜサムスン製品のデザインは評判が悪いのか?
    ro0ck25cm
    ro0ck25cm 2015/03/03
  • ドコモ、セット割で「最後の戦い」 - 日本経済新聞

    NTTドコモの浮沈を賭けた「最後の戦い」が3月1日から始まった。舞台は携帯電話と光回線を組み合わせて販売する「セット割」。ドコモは新サービスにより家族単位で顧客を囲い込み、顧客を奪われ続けた流れを変えようとするが、思惑通りに進むのか……。涙ぐましい経費節減案「お客様も当社もまだ不慣れでやや時間がかかっているが、順調な滑り出しだと思っている」。ドコモが全国2400カ所の「ドコモショップ」で「ド

    ドコモ、セット割で「最後の戦い」 - 日本経済新聞
    ro0ck25cm
    ro0ck25cm 2015/03/03
  • NHK スマホとPCから受信料でプロバイダー代行徴収案も出る

    いまNHK局内では、新たな受信料の料金体系について「“頭の体操”が行なわれている」(幹部局員)。ネット利用者からの受信料徴収を想定した言葉だ。 「若い世代を中心に増えている『テレビはないけど、インターネットが使える世帯』は、地上波のみの受信料である月額約1300円よりも少し安くしてはどうかという案がある。1000円くらいなら若者でも払えるのではないかという仮説だ。 『テレビもあって、ネットも使える世帯』は衛星放送も見られる受信料と同じ2230円か、それとも新聞社には宅配版に加えてネット版を申し込むとプラス1000円かかるサービスがあるから、それに倣ってプラスアルファしてもいいか……といろいろな案をいう人がいる」(同前) この“頭の体操”では、徴収を他人任せにする検討まで行なわれている。例えばネット利用者を捕捉すること自体が難しいから、プロバイダーに代行徴収してもらって、一括で支払ってもらう

    NHK スマホとPCから受信料でプロバイダー代行徴収案も出る
    ro0ck25cm
    ro0ck25cm 2015/03/03
  • いくつ知ってる? 若者は多分知らない死語10選「チョベリバ」「アウトオブ眼中」「マブい」 - ライブドアニュース

    2015年3月2日 19時0分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 若者が知らない死語を10個、紹介している 超ベリーバッドの略語「チョベリバ」や、「アウトオブ眼中」「マブだち」 美しいを意味する「マブい」、「アベック」「バイビー!」「バッチグー!」も 一時期はすごく流行したけど、今ではめったに使う人のいない言葉を「死語」なんて呼びます。例えば、「ナウい」。流行に乗った新しい物事を指す言葉として、若者を中心に流行しましたが、最近の若い人はまず使わないですね。これとは反対の意味の「ダサい」はまだ使われているのですが......。今回は、そんな若い人は使わないどころか知らないような、「死語」を紹介します。 ●「チョベリバ」 1990年代に10代のギャル(これも死語ですね)を中心に流行した言葉。超ベリーバッド(Very Bad)ということで、「最悪」という意味です

    いくつ知ってる? 若者は多分知らない死語10選「チョベリバ」「アウトオブ眼中」「マブい」 - ライブドアニュース
    ro0ck25cm
    ro0ck25cm 2015/03/03