IK ( Inverse Kinematics )ってご存知でしょうか? 引用すると、 キャラクターなどの3DCGモデルを動かすためのスケルトン構造を制御する方法の1つ。IKでは、最初にスケルトンの末端にあるジョイントの位置を設定し、そこに至るジョイントの角度を自動的に計算する。他の方法としてFK(Forward Kinematics)がある。表現したい動きに応じて、IKとFKを使い分けると良い。 https://entry.cgworld.jp/terms/IK.html って感じです。 メリットとしては、先に手の位置を決めた後に、肘や肩の位置を決められることなどです。 やってみるとわかると思うのですが、「肩→肘→手」みたいな順番で動かしていくと、なかなか思い通りの姿勢になりません。 IKの実装について解説しているサイトがあまり見つからなかったので、今回はそんなIKについて説明していこう
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