![ネット時代に成功する会社とは? 担当者がするべきことは? | 身近なトピックで知るダイレクトマーケティング - DM学会コラム](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/224c346081b1f46462e6e4fa7265aa17842f994c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fdm-gakkai%2Fdm-gakkai-icon02.gif%3Fitok%3DMeAHhgyp)
これまで、インターネット、テレビ、広告、広報、ソーシャルマーケティング、など様々な立場でマスメディアやネットの可能性、新しい広告の仕組みについて意見を頂いてきた。 日本においては長らくマーケティング=マス広告であった中、今後の広告の在り方が、マスメディア(マスコミ)やマーケティングに大きな影響を及ぼす存在であることが、改めて浮き彫りとなってきた。しかし、世の中のマス広告への評価は「効果がない」「モノが売れない」などその存在の意味が問われるほど厳しい状態にさらされている。 そんな中、今年創刊55周年を迎えた広告・マーケティングの専門誌「宣伝会議」(宣伝会議)が、4月に行ったフォーラム「宣伝会議サミット」には広告主企業を中心に1800人を超える人が参加した。企業が広告に求めているものは何か。広告の実態はどうなっているのか。未来には何があるのか。宣伝会議編集長谷口優氏にお話を伺った。 まだ工夫次
昨日は,世界に先駆け,日本のソーシャルメディアが複合型ビジネスモデルを生み出したことを記した。 今日は,代表的な日本のソーシャルメディアである,mixi,モバゲータウン,GREE,ニコニコ動画の4サービスを取り上げ,そのビジネスモデルを比較してみたい。 なお,この情報ソースは各社が投資家向けに公表している最新の営業報告をもとにしているが,基準が同一でなく,一部筆者の推定が含まれている。特にGREEについては,アバター売上と有料会員売上の比率は公開されておらず,あくまで推定値として閲覧いただきたい。(より正確な情報があれば,ぜひコメントやメール等でご指摘いただけると幸いです) ■ 日本トップのメガSNS 「mixi」 会員数1500万人を超える日本最大のSNSであるmixiは,モバゲーやGREEと比べコンテンツが弱い。したがって有料課金のツールが限られるため,米国型で広告収入に依存したビジネ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
「位置ゲー」という言葉をご存じだろうか。携帯電話のGPS機能を使ったゲームの総称で、2003年からこのジャンルのゲームを提供しているコロプラが提唱している呼び名だ。最近ではマピオンの「ケータイ国盗り合戦」や本田技研工業の「ケートラ」など、複数のゲームが登場している。 20代から30代の男性ユーザーが多いという位置ゲーの魅力はどこにあるのか、またどのような可能性を秘めているのだろうか。4月3日に東京都内で開催された位置情報サービスに関するイベント「第3回 ジオメディアサミット」において、マピオンのケータイ国盗り合戦プロデューサーである加藤隆志氏と、コロプラ代表取締役コロプラGM(ゲームマスター)の馬場功淳氏が登壇した。 ユーザーの70%が都心で働く大人たち ケータイ国盗り合戦は、2005年からマピオンが提供している、GPS機能を使ったスタンプラリーのような無料ゲームだ。日本全国の地域が600
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