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uuidに関するrochefortのブックマーク (4)

  • UUID の重複する可能性 - satosystemsの日記

    UUID Wikipedia語版によると UUIDは、分散システム上でどこかが統制を取らずとも、一意に特定可能な識別子の作成を目的としており、UUIDは重複や偶然の一致が起こりえないと確信して用いることができる。 UUID - Wikipedia という。しかしながら、高々 122 ビットで表される数値*1である以上、生成し続ければ確実に重複する。 では、それがどれぐらいの確率なのか。 その説明は UUID Wikipedia 英語版に記載されている。英語だったり数式があったりしてわかりづらいが、説明の一部を訳してみたので、重複しない感が多少は分かるかと思う。 例 1 1 兆個 UUID を生成 生成した UUID が重複する確率より、隕石が頭に降ってくる確率のほうが高い 例 2 100 年間、毎秒 10 億の UUID を生成し続ける その後、UUID をひとつ生成 生成した UU

    UUID の重複する可能性 - satosystemsの日記
    rochefort
    rochefort 2018/03/02
    重複を考慮しなくても良いということで、重複した場合の心配をするぐらいなら、別のテストケースを追加しなよ
  • UUID(v4) がぶつかる可能性を考えなくていい理由 - Qiita

    お手軽にランダムなIDを取得したい時にUUIDはとても重宝します。 でもたまに、 「このID(UUID)ってぶつかることない?対策しなくて大丈夫?」 と聞かれることがあります。 それに対して、 「ウィキペディア先生がぶつからねえって言ってたから大丈夫だよ!(#゚Д゚)」 で切り抜けるのもそろそろ限界のような気がするのでちゃんと調べました。 (もちろんウィキペディア先生を頼りました!) 2つの理論 UUIDの衝突確率について考える上で次の2つの理論が重要になります。 鳩の巣原理 誕生日のパラドクス 鳩の巣原理 鳩の巣原理とは、 m個の入れ物にn個のものを入れるとき、n > m ならば少なくとも1個の箱には2個以上のものが入る 9個の巣箱に10羽の鳩が入る場合、必ずどれかの巣箱には2羽以上入ることになるということです!(ウィキペディア先生) 考えれば当たり前のことですが同様にして考えれば、 「

    UUID(v4) がぶつかる可能性を考えなくていい理由 - Qiita
    rochefort
    rochefort 2018/03/02
    ぶつかる可能性はあるよね
  • UUIDをワンライナーで生成する - 元RX-7乗りの適当な日々

    ちょっと調べたのでメモ。 UUID(Universally Unique IDentifier)の詳細については下記リンク先をご参照いただくとして、UUIDの生成については様々なプラットフォームでサポートされているのと、いくつかバージョンが存在します。 Universally unique identifier - Wikipedia UUIDPerl について - daily dayflower バージョン4(完全ランダム生成)を使う前提で、いくつかワンライナーで実行するやり方を残しておきます。 uuidgenコマンド(Linux) $ uuidgen f6574b6b-02f7-4255-865b-dda39dcd0979オプションなしで実行すると、上記の通りデフォルトはバージョン4で返してくれます。 (UUIDの 00000000-0000-X000-0000-00000000

    UUIDをワンライナーで生成する - 元RX-7乗りの適当な日々
    rochefort
    rochefort 2014/01/21
    uuidgen すげー。知らんかった
  • KDDI、スマホ向けターゲティング広告を開始--プライバシーに配慮と説明

    KDDIと子会社のmedibaは10月29日、スマートフォンアドネットワークサービス「mediba ad」で、スマートフォン向けのターゲティング広告配信を12月上旬から開始すると発表した。ユーザーの年齢や性別などに基づく「統計パターン推奨型広告」と、広告閲覧状況に基づく「閲覧パターン推奨型広告」の2種類を展開する。同サービスの開始にあたり、KDDIはプライバシー保護について十分に配慮したことを強調している。 統計パターン推奨型広告--取得情報を開示 統計パターン推奨型広告では、ユーザーがau IDでログインした状態でネットに接続した場合に、KDDIのウェブサイトや、ポータル、バナー広告枠などに、ユーザーの属性や嗜好に沿った広告を配信する。これにより、広告主が訴求したい情報とユーザーの趣味嗜好とのミスマッチを解消できるとしている。 広告配信にあたり、KDDIは対象者の基情報(「性別」「年代

    KDDI、スマホ向けターゲティング広告を開始--プライバシーに配慮と説明
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