グルーポンに関するrockeijiのブックマーク (2)

  • グルーポンあれこれ - Chikirinの日記

    “史上最速で成長しているネットビジネス”と最近よく話題になる「グルーポン」。元々はアメリカで2年前にアンドリュー・メイソン氏が創業して急成長、瞬くまに海外展開し、日でも先日サービスを開始しました。 仕組み自体はシンプルなため、大企業から既存のIT企業、個人の起業家まで、ものすごい数の人達が追随参入しており、いまや家グルーポンより「グルーポン的なる仕組み」が大流行しています。 仕組みは、 ・クーポン(サイト)企業が、一定期間内に一定数が売れることを条件に、様々な商品やサービスの「格安購入チケット」を売り出す。 ・価格は通常価格の半分が目安。成立に必要な販売数もいろいろ(50とか500とか)、売り出し期間も数日から一週間などろいろ。一定期間にその数が売れないと成立しない。 ・売上はクーポン企業と商品・サービス提供会社が半々で分けるのが基らしい(他の比率もありえます) ・売り出すチケットの

    グルーポンあれこれ - Chikirinの日記
    rockeiji
    rockeiji 2010/10/25
    あとで読もう。
  • Yahoo!クーポンでも共同購入 「Shareee」がコンテンツ提供

    ヤフーが運営するクーポンサイト「Yahoo!クーポン」で9月16日、Groupon型共同購入サイト「Shareee」(シェアリー)に掲載されている割引チケットが閲覧できるようになった。Yahoo!JAPAN IDでログインした上で、Shareee上で購入できる。 Shareeeはネットベンチャーのシェアリーが運営。飲店などを割安に利用できるチケットを、購入希望者が予定数集まった時点で販売する仕組みで、Yahoo!JAPAN IDでログインする機能を実装している。今後はYahoo!JAPANのほかのサービスとも連携するという。 Yahoo!クーポンは、Yahoo!グルメやYahoo!ビューティなどに掲載された割引チケットの情報を検索・閲覧できるサービス。 関連記事 「日でも成功する」 “史上最速”成長企業・GrouponのCEOに聞く 「ネットの力で世界のローカルビジネスを活性化したい」

    Yahoo!クーポンでも共同購入 「Shareee」がコンテンツ提供
  • 1