わたしの大好きなデベロッパー、THE AGEから新作アプリがリリースされました!毎回「そこ来るの??」っていうところを突いて来るTHE AGEですが、今回も良いとこ狙ってきてますよ。というわけで前置きが長くなりましたが「俺vsメガネ」のご紹介です。 (※2016/10/22 現在は配信されていないようです) 俺vsメガネとはずり落ちてくるメガネをの位置を正しく直してあげるゲームです。 傾かないように、ずり落ちないように、フリックしまくってメガネをちゃんとかけてあげましょう。 10秒経った時点で、どれだけちゃんとした位置にメガネがあるかで得点が決まります。もちろん、スタート時の位置により近い方が高得点です。 良い成績をおさめると次のStage(人)が解放されます。 Stage(人)が変わるといきなり難易度が上がります。一生懸命フリックしてメガネを直してあげましょう。ぼくたちにできることはそれ
みなさまおはこんばんちわ。@EijiShibutaniだよ。 最近赤毛にしたんだけど、この前テレビに出てたチェ・ホンマンの髪色とまったく同じで愕然としたよ。どんな罰ゲームだよ。チェ・ホンマンのバカ!! (もし、チェ・ホンマン大好きな人がこのブログ読んでたら謝 r ………るかボケェェ!) めっきり更新滞っておりましたが、自分忘備録も含めた久しぶりのiOS TIPSです。 NSDateを使って現在の日時を取得する方法は一般的なのですが、今回はそこからさらにつっこんで、年・月・日・分・秒と細かく取得する方法をご紹介しますよ。 とりあえず NSDate で現在の日時を取得してみる。 えっと説明めんどくさいんでこんな感じ。 - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; NSDate *date = [NSDate date]; NSLog(@"現在の日時 >
みなさまどうもです。シブタニエイジです。 前回のエントリーで紹介しました「iOkonomiyaki」をアップデートしたこともあり、私のobjective-cのスキルがどっか〜〜んと上がりまして。 なので、特に「!!」ってなったテクを、自分忘備録も含めたTIPSとして紹介していきます。 というわけで今回は、UIViewをRetinaサイズでさらに劣化なしPNG形式で取得する方法をご紹介します。 とりあえず今までの方法 まずは、iOkonomiyaki ver1.0で採用してた以下の方法。 - (IBAction)saveAction:(id)sender { CGRect screenRect = [[UIScreen mainScreen] bounds]; //保存サイズを指定 CGSize size = { 480, 320 }; UIGraphicsBeginImageContext
iPhoneタブバー&ツールバー用アイコン iPhone UI iPhone外観素材〔iPhone3 / iPhone 4 / iPhone 4S〕 iPhoneアプリケーションアイコン iPhone風のアイコンジェネレーター iPad UI iPad 外観素材〔iPad / iPad2〕 iPod Touch 外観素材 Androidメニュー用アイコン Android UI Android外観素材 Android Widget UI〔ウィジェットテンプレート〕 Droidくん Androidアプリケーションアイコン Androidアイコンジェネレータ〔画像をアップするだけでガイドラインに沿ったアイコンを生成〕 モノトーン系アイコン iPhoneタブバー&ツールバー用アイコン 2010/9/26 PSD PNG PSD icon Sweets License: 個人・商用利用可 iPhon
まとめてみる。 基本的なもの Three20 Facebookのオープンソースプロジェクト。UI系が豊富です。 google-toolbox-for-mac こちらはGoogle製。 基本的にMacのライブラリなんですが、iPhone用のもあったりする。 ゲームとか cocos2d ドキュメントも豊富ですしかなり簡単に使えます。その名のとおり2D向けのゲームエンジンです。 SIO2::2D/3D Game Engine for Mobile Devices 使ったことはないのですが、何か本格的なゲームによさそうです。こちらは3D向けですかね。 ネットワーク系 ASIHTTPRequest Documentation – All-Seeing Interactive NSURLConnectionに不満をお持ちの方はこちらをどうぞ。おそらくその不満は解消されます。 OAuthConsumer
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先週末から、iPhoneアプリに入れていたAdmobの広告収入が激減しました。 調べてみると、私だけでなく他の開発者様も軒並み広告収入が減っているようで、これを機に他の広告会社へ乗り換えようとしている人も多いようです。 日本ではAdmobとAdmakerが有名ですが、広告会社はそれぞれ一長一短あるので、どこの広告を入れたらよいのか分からないことも多いと思うので、私が分かる範囲で各社の違いを紹介します。 日本の開発者がよく入れている広告 iAd Appleが提供している広告。クリック単価が高いのが魅力だが、残念ながら日本の広告はまだ未対応。 しかし、海外ではちゃんと表示されるので、海外のユーザーがターゲットのアプリは入れてみるとよい。 ちなみに、日本では未対応だが今年中に電通と組んでリリースされるらしい。 Admob グーグルの子会社でモバイル広告最大手。以前はドキュメント(説明書)に間違い
以前から気になってたことですが、以下のエントリについて。 iPhoneアプリを作ってみよう:目次エントリー - もとまか日記 もう2年以上も前の記事なので、内容的に古くなってしまって、所々で最新の内容とは異なる動きをしてるんだろうな、と思ってました。とはいえ、随時対応していくのはなかなかシンドイ、というか実質無理です。なのでずっと放置してたんですが、先日公開されたXcode4でUI等が大きく様変わりしたこともあり、この機会に最新の内容に対応した記事を用意していこうかな、と考えました。 てことで、第1回目はやっぱり「じゃんけんゲーム」です。今回は今後のことも踏まえて試してみたいこともあるので、構成を以前とは変えて、1記事で全内容としているため少々重いかもしれません。ご了承くださいm(_ _)m プロローグ 今回の題材「じゃんけんゲーム」のイメージは以下です。 難しい部分は一切なく、その仕組み
この動画を見るとSafariもMailも写真管理もiPad専用になっていることがわかる。 でかくなったiPodTouchと紹介されている所が多いけど、それは評価を間違っているのではないだろうか。 店頭で実機を見るのが楽しみだ。 Java基礎文法最速マスター - いろいろ解析日記を参考に、Objective-Cのものを書いてみた。 まだまだ歴が浅いので間違っている所があるかもしれません。 [2012-08-03追記] ARCやリテラル表記など新しい記法が導入され、このページに記載されていることは多少古くなりつつあります。ただ、とっかかりとしてかるく読んでみる程度で良いと思います。今や色んな人が解説記事を出しているので、そちらも是非参考になさってください。 追記おわり 基礎 デバッガコンソール出力 Xcodeのデバッガ出力を行うにはNSLog関数を使います。 printfと同様のフォーマット文
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4000万人が遊ぶ超ヒットiPhoneゲーム「Angry Birds」、課金と広告モデルで月売上2億円超え 「Angry Birds」をご存知だろうか? 発売は2009年12月。日本ではさほど注目されていないが、米国、英国など、全世界で超ヒットを続けているiPhoneゲームだ。開発元はフィンランドのRovio社で、最も売れているのはiPhone版だ。 ただしゲームははやりのソーシャルゲームではない。Apple Game Centerに対応した、とてもシンプルなパズルアクションだ。ゲームがどんなものかは、こちらの動画を見ていただければわかるだろう。 超ヒットしたiPhone版に続き、iPad版、Palm版、Android版を開発。また、Season版など派生タイトルも登場。さらには、ニンテンドーDS、PSP、PS3向けも現在開発中だ。 で、この超ヒットゲームの収益モデルが公開されたので報告し
はじめまして、株式会社はてなでアプリケーションエンジニアをしている倉井龍太郎(id:r_kurain)と申します。この連載では、今もっとも注目集めているスマートフォンアプリ開発環境であるTitanium Mobile(以下Titaniumと省略)を使ったiPhone及びAndroidアプリケーションの開発方法について解説していきます。 Titaniumとは TitaniumはAppceleratorが開発しているスマートフォンアプリ開発環境です。本来iPhone/iPod/iPad であればObjectice-Cを使用して、AndoridであればJavaを用いて作成するネイティブアプリケーションが、どちらの環境でもJavascriptのみで開発できるようになるものです。Titanuiumは無料で利用することができます。サポートを受けるにはAppceleratorの有料プランに入会する必要が
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