堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 一般消費者は電話番号を明かさぬ企業の対応を疑問視している だそうですわ。まあ、読売新聞らしい、というか新聞業界らしい記事ではありますな。ま、私なんかは別にメール対応だけでもいいとは思いますけどね。どうせ、電話の対応って普通の企業だと9時~5時しか対応してくれなかったりするし、あー、明日また電話しなきゃーと思うよりも、メール一発送っとけば忘れることはないしね。 受付企業側の話をすると、電話対応するにはコールセンター作るか外注しないといけません。前の会社でCTIのシステム売ってたから分かるんですけど、結構このCTIシステムが高価なんですよね。
![堀江貴文『電話とネット』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/57649089a03d4077cb69d8a38b5080ce8742b546/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat100.ameba.jp%2Fspskin%2Fheader%2Ftalent%2Ft%2Ftakapon-jp.jpg%3F20240525)