ちょっと長い文章を書くのに、最初から Word で取り組んでいませんか? 私のようなブロガーでなくても、企画書や報告書やプレゼンの下書きを作ったりするときのように、「ちょっと長め」の文章を作らなくてはいけないタイミングは日常の仕事に数多くあります。 書くことが頭のなかで整理できるメールに比べて、こうした文章は「実際に書いている時間」よりも「手直ししている時間」の方が長くなりがちです。 ところで Mac においても文章を編集するワープロソフトのデファクトスタンダードは Microsoft Word といってよいと思いますが、Word は文章の体裁を編集するのには適していても、実際に文章を書いたり、何度も推敲をするのには向かない私はふだん感じています。 その理由はなんといっても安定性です。以前のバージョンよりもはるかに安定してきたとはいえ、今でも Word がクラッシュして痛い目をみる