2018年3月15日のブックマーク (3件)

  • 公表資料 2018年度 | 消費者庁

    消費生活用製品の重大製品事故:リコール製品で火災(石油ストーブ(無償交換))等 [PDF:343KB] 石油ストーブ(開放式)、屋外式(RF式)ガス瞬間湯沸器(LPガス用) 該当案件なし 車いす、電動アシスト自転車、ライター(点火棒)、エアコン(室外機)、照明器具(投光器、充電式)、リチウム電池内蔵充電器、卓球台、デスクヒーター

    rodeonokkon
    rodeonokkon 2018/03/15
    消費生活用製品の重大製品事故:リコール製品で火災(照明器具(無償製品交換)等
  • 消費生活センター等をかたる不審な電話やハガキにご注意ください | 消費者庁

    消費生活センター等をかたる不審な電話やハガキにご注意ください 消費生活センターやこれに類似した名称をかたる者から、不審な電話がかかってきた、自宅にはがきが届き身に覚えのない料金の支払いを要求された、という相談が寄せられています。 都道府県や市町村等に設置されている消費生活センターは、相談者から電話をかけるか、相談者に来所いただくかで相談を受け付けているので、消費生活センターに相談をしたことのない方に電話をかけたりはがきを送ったりすることはありません。 消費生活センターの相談料は無料であり、どのような名目でも、消費生活センターから消費者の皆様にお金を請求することは絶対にありません。 連絡してきたのが物の消費生活センターなのか、少しでも疑問や不安を感じたら、電話やはがきで指定された電話番号ではなく、消費者ホットライン 「188(いやや!)」番にお電話ください。 消費者庁からの注意喚起 消費生

    rodeonokkon
    rodeonokkon 2018/03/15
    消費生活センター等をかたる不審な電話やハガキにご注意ください!!
  • 第4期消費者基本計画のあり方に関する検討会 | 消費者庁

    【議事次第】第10回 第4期消費者基計画のあり方に関する検討会議事次第[PDF:43KB] 【資料1】中間取りまとめに関する意見の概要(意見募集の結果)[PDF:200KB] 【資料2】欧州委員会提案「消費者のためのニューディール」について[PDF:297KB] 【資料3】新たな論点(たたき台)[PDF:201KB] 【参考資料1】関係団体との意見交換について[PDF:91KB] 【参考資料2】消費者委員会意見[PDF:246KB] 【参考資料3】中間取りまとめ[PDF:228KB] 【参考資料4】委員名簿[PDF:92KB] 【議事録】第10回 第4期消費者基計画のあり方に関する検討会議事録[PDF:266KB] 「第4期消費者基計画のあり方に関する検討会」中間取りまとめに関する意見募集について【平成30年8月22日から平成30年9月20日まで実施】 消費者庁では、2020年度から

    rodeonokkon
    rodeonokkon 2018/03/15
    第3回 第4期消費者基本計画のあり方に関する検討会の議事録を掲載しました。