2020年10月19日のブックマーク (3件)

  • 二次創作に対するお気持ち長文って根底にあるのはコミュニティ依存

    増田で所謂お気持ち長文と呼ばれる投稿が流行ってから最初はなんであんなに他人の二次創作に怒りや嫌悪の感情を燃やせるのか不思議でならなかったけど、いくつか読んでみたらその原因が分かってきた。 お気持ち長文を読んでいると必ずと言って良いほど「界隈では~」とか「Twitterでブロックして~」とかの文章が出てきていて、大抵なんらかのオタクコミュニティに属していることが分かる。 そして、多くの人は気にわないからといってスパッとそのコミュニティから抜けるということができていない。 嫌だけどズルズル居座るか、「あいつらがクソだから私は抜けるんだ」って自分の中での正当性みたいなものを作り上げてそれでようやくコミュニティから離れられるパータンが大半。 だから、『嫌なら見るな』という基中の基ができないんだなと気が付いた。 俺はオタクだが、Twitterをやっていて他人と絡むこともないし、創作はしてもサー

    二次創作に対するお気持ち長文って根底にあるのはコミュニティ依存
    roguzou
    roguzou 2020/10/19
    コミュニティの話を他所で愚痴られてもどうしようもないよね、貴方は正しいと慰めたって意味もなければ正しいかどうかすら定かではない、むしろ他所で愚痴る自分を嫌悪してより落ち込むんじゃない?
  • 太田光「M-1審査員の依頼があっても断るワケ」

    「売れる」芸人を見極められるのか なにをもって才能と呼ぶのか。この手のテーマは、ひどく難しい。たとえば、田中のことを「この世界で30年以上のキャリアがあって、あれだけ変わらないのも才能」と言う人がいる。それを才能と呼びたきゃ呼べばいいけど、俺に言わせりゃ、そんなものは詭弁だから(笑)。出会ってから今日まで、田中に才能があるだなんて一度も思ったことがない。 じゃあなぜ、才能について語るのが難しいのかと考えると、結局、わからないからだと思う。才能を「売れる」という言葉に置き換えてみてもそうで、この世界は、誰がいつ売れるかだなんて誰にもわからない。 ピコ太郎がいい例だ。『ボキャブラ天国』という番組で一緒にやっていた頃は、底ぬけAIR-LINEというお笑いトリオだったんだけど、その後、古坂大魔王の名でピン芸人として活動していく。そんな古坂を、くりぃむしちゅーの上田や俺は「あいつが売れないなんておか

    太田光「M-1審査員の依頼があっても断るワケ」
    roguzou
    roguzou 2020/10/19
    M1もKOCも彼らは優勝争いをしているという前提で0点はともかく点差を大きくしろと思う70辺りで絶望的な低い点数ってどうなんだろう
  • コロナで就職活動影響 厚労相「卒業後3年は新卒者扱いで」 | NHKニュース

    新型コロナウイルスの影響を受けた学生の就職活動を支援するため、田村厚生労働大臣は、卒業後3年以内は新卒扱いとする国の指針を徹底することなどを経済界に要請する考えを示しました。 この中で田村大臣は、新型コロナウイルスの感染拡大による学生の就職活動への影響について、「来年度の就職活動が真っただ中だが、止まっているところもある。ハローワークなどを通じて、3月のギリギリまで就職できるようしっかり支援したい」と述べました。 そのうえで「国の指針で卒業後3年以内は新卒扱いとしてほしいとしているが、すべての企業が対応しているかは難しい部分がある。萩生田文部科学大臣と企業を回り、まずは4月の採用をお願いするとともに、就職できなかった場合には、3年間は新卒者の扱いで採用のチャンスを作ってもらうことも求めていきたい」と述べました。

    コロナで就職活動影響 厚労相「卒業後3年は新卒者扱いで」 | NHKニュース
    roguzou
    roguzou 2020/10/19
    そんな事しても会社ごとに必要な人数は毎年決まってるんだから、むしろ不景気で募集人数も減れば会社すら減るだろうし