集客力をアップする方法は「設計図」をつくること。 なぜ、集客がうまくいかないのか? それには必ず理由があります。そのほとんどの集客がうまくいかない理由には共通点があります。 集客の設計図がない! 数々の企業や店舗のマーケティングを見てきましたが、ほとんどの理由が、この「集客の設計図」がなくて、広告・商品サービス・顧客ニーズ・競合関係といった、集客の基本となる要素がバラバラだという事です。 なぜ、そうなるのか?その主な理由を考えてみます。 理由1.リサーチなしに商品・サービスを作ってしまう。 これは、一番多いパターンです。とにかくお店や会社側で、これは売れそう!などと社内で決めて作ってしまうことが多い。集客力があって、売れている会社と、集客力がなく売れない会社との差はここにあります。特に、中小企業や店舗はこういった傾向が強いように思います。 その理由は明確なのですが、とにかく社長がやりたいこ
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