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ゆるキャラに関するroku2000のブックマーク (2)

  • 「ゆるキャラ」を単なるブームで終わらせるな --- 西村 健

    ゆるキャラブームが続いている。「ふなっしー」「くまモン」などテレビで見かけない日はない。「ゆるいマスコット・キャラクター」の略称であるゆるキャラは、地方主催のイベントや名産品をPRするためにつくられたマスコット・キャラクターである。作者の愛が感じられ、可愛いものから個性的なものまで多様である。 個人的には癒されるし、私は大好きである。恥ずかしさを重々承知の上告白するが、個人的にグッズを集めている。 こうしたなか、ゆるキャラの延命とさらなる発展に向けて、目的をそろそろ振り返り、新たな段階にステップアップする時期に来ているのではないかと感じる。 各自治体・商工会などを中心に生み出された様々なゆるキャラをネタにしたコミュニケーションが盛んになって、日国中が盛り上がっている。「ゆるキャラグランプリ」などのイベントも開催され、一部のゆるキャラはグッズ販売で多大な収益を上げ、経済効果もあげている。

    「ゆるキャラ」を単なるブームで終わらせるな --- 西村 健
  • くまモン予算は9千万円 自治体、ゆるキャラPRに過熱:朝日新聞デジタル

    【伊藤あかり、中川竜児】空前のブームに沸く「ゆるキャラ」をめぐり47都道府県と有名キャラを持つ11市に朝日新聞が調査したところ、今年度予算に少なくとも計4億7千万円が計上されていたことがわかった。11府県と1市は1千万円を超えた。「ゆるキャラグランプリ(GP)2013」のためにわざわざ予算を組むところもあり、過熱気味だ。 47都道府県と昨年GPで20位以内に入った11市に、ゆるキャラ(ご当地キャラも含む)の予算や運用状況をアンケートした。計74種類あり、福井県以外の都道府県はすべて持っていた。 最も予算が多かったのは、「くまモン」を擁する熊県で9018万円。次いで、岐阜県「ミナモ」6865万円▽静岡県浜松市「出世大名家康くん」6107万円▽埼玉県「コバトン」3762万円▽栃木県「とちまるくん」3087万円▽宮崎県「みやざき犬」2950万円と続く。

    くまモン予算は9千万円 自治体、ゆるキャラPRに過熱:朝日新聞デジタル
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