ゆるキャラブームが続いている。「ふなっしー」「くまモン」などテレビで見かけない日はない。「ゆるいマスコット・キャラクター」の略称であるゆるキャラは、地方主催のイベントや名産品をPRするためにつくられたマスコット・キャラクターである。作者の愛が感じられ、可愛いものから個性的なものまで多様である。 個人的には癒されるし、私は大好きである。恥ずかしさを重々承知の上告白するが、個人的にグッズを集めている。 こうしたなか、ゆるキャラの延命とさらなる発展に向けて、目的をそろそろ振り返り、新たな段階にステップアップする時期に来ているのではないかと感じる。 各自治体・商工会などを中心に生み出された様々なゆるキャラをネタにしたコミュニケーションが盛んになって、日本国中が盛り上がっている。「ゆるキャラグランプリ」などのイベントも開催され、一部のゆるキャラはグッズ販売で多大な収益を上げ、経済効果もあげている。
![「ゆるキャラ」を単なるブームで終わらせるな --- 西村 健](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5ca3e12d98a36e5b182766185b63cd33c26a509a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fagora-web.jp%2Fcms%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F07%2Fagora-twitter.jpg)