タグ

ブックマーク / boxheadroom.com (8)

  • PythonからswfmillでFlashムービー(swfファイル)を作成してみる | BoxHeadRoom

    [pukiwiki] *%%マジンガーZが空を飛べたらなぁ%% Pythonの標準ライブラリにMingが入ってたらなぁ 以前購入したFlashMXも、Vistaでは動かないらしいですし(未確認) 、、、などとグチっててもしょうがないので、Pythonからswfmill.exeにデータを渡して、Flashムービー(swfファイル)を作成してみます。 [[作成してみたサンプルFlashムービー:http://boxheadroom.com/wp/wp-content/uploads/2009/04/test.swf]] [/pukiwiki] [pukiwiki] 先にFlashムービー(swfファイル)をプログラム言語から作成したいときのまとめ。 まだまだ、いっぱいありますけど、今回のに直接関係してる分だけ。 Pythonからswfmill.exeにxmlデータを渡して、Flashムービー(

  • Pythonからlibtccを使って C言語ソースをJIT実行 | BoxHeadRoom

    <<追記>> いろいろ試した結果、ひとつの文をコンパイルし終わるたびにtcc_deleteを呼び出して、一回 ライブラリをリセットしてやらないといけないみたい。 今回のコードだと使いにくいので、あとで書き直しますー この記事の続きです tccのインストール 今回はPythonからlibtccを呼び出し、C言語のソースプログラムをネイティブの機械語にコンパイルして実行するためのラッパークラスを書きます。(win32用) こちらのモジュールを参考にしました。 Cinpy – C in Python 方法としては二つ考えられまして -PythonからC言語の関数に文字列を渡して実行。 主な処理はC言語で書く (こっちも書きました) -Python側でlibtccの関数を実行する 今回は、2番目の方法にしました。 そのほうが、クラスなども使えますし、多分、細かいところを改良しやすいんじゃなかろうか

    rokujyouhitoma
    rokujyouhitoma 2010/08/04
    これはよいテーマ。
  • NodeBox2 | BoxHeadRoom

    [pukiwiki] 数式で決まるような、「規則正しい画像」を作るのに便利なソフト NodeBoxがバージョンアップ。Windowsでも使えるようになったので、遊んでみました -[[NodeBox2β:http://beta.nodebox.net/]] –[[チュートリアル:http://beta.nodebox.net/wiki/Getting_Started]] 基セットのノードを線で つないでいくだけでも、いろんな模様が描けます。 Python (Jython)で 既存のノードを改造することも できます。 ためしに、こんなのを作ってみました http://boxheadroom.com/wp/wp-content/uploads/2010/03/2.png [/pukiwiki] [pukiwiki] http://boxheadroom.com/wp/wp-content/up

    rokujyouhitoma
    rokujyouhitoma 2010/03/02
    これは綺麗。Javaの恩恵だなー。
  • PyOpenGL勉強中 | BoxHeadRoom

    [pukiwiki] 秋なので(?) 3DCG描画ライブラリのOpenGLで遊んでみました http://boxheadroom.com/wp/wp-content/uploads/2009/10/bounds.gif [[Pyglet:http://www.pyglet.org/]] と PyOpenGL どちらを使ったらいいか判らなかったので、まずはPyOpenGLにチャレンジ [/pukiwiki] [pukiwiki] *参考にしたページ -[[PyOpenGL 公式:http://pyopengl.sourceforge.net/]] 適当なアーカイブをもらってきて  setup.py install -[[Pythonゲーム作りますが何か?:http://pygame.skr.jp/index.php?FrontPage#iae4aa71]] まずは、こちらのチュートリアル

  • Tkinterでクリップボード | BoxHeadRoom

    [pukiwiki] 今週は雨が多いみたいですね *[[gifmaker2.py 修正:http://boxheadroom.com/2009/05/20/py_animated_gif]] gifアニメ作成用モジュールにバグを見つけたので修正しました *Tkinterからクリップボード Pythonに標準装備されてるGUI、Tkinterからクリップボードを読み書きする方法を知ったのでメモ。 [/pukiwiki] [pukiwiki] Tkinter.Textオブジェクトのメソッド -clipboard_append -clipboard_get -clipboard_clear を使って操作します。 参考 [[Tk.Text の使い方 :http://www.shido.info/py/tkinter12.html]] blogに貼り付けるPythonのスクリプト中の\などを実体参照

    rokujyouhitoma
    rokujyouhitoma 2009/06/30
    クリップボードがつかえるのか!!
  • PythonでアニメGIF作成 その1 | BoxHeadRoom

    [pukiwiki] 今さらアニメGIFなんてー と思われるかもしれませんが。 作成したアニメGIFのサンプル http://boxheadroom.com/wp/wp-content/uploads/2009/05/yukin.gif [[手書き文字風GIF:http://boxheadroom.com/2009/05/19/ntoro_gif]]を作るためのプログラムは、また今度。 [/pukiwiki] [pukiwiki] —- 仕様言語 Python2.5 依存ライブラリ PIL [[こちらのコードを元にしています:http://svn.effbot.python-hosting.com/pil/Scripts/gifmaker.py]] 参考ページ -[[GIFファイル形式(nekopps):http://uketama.nekopps.com/article/gif_form

    rokujyouhitoma
    rokujyouhitoma 2009/05/20
    PythonでアニメーションGIFは結構いいね。
  • PythonでFlash作成 その2 「swfmill simpleモード編」 | BoxHeadRoom

    [pukiwiki] みなさまGWはいかがでしたでしょうか? 私はこんなことをして遊んでました(汗 —- [[こちらの記事のつづきです:http://boxheadroom.com/2009/04/22/py_swfmill]] [/pukiwiki] [pukiwiki] 世の中にはLLからFlash(swf)を作成するための方法はいろいろあるのですけれども、今回は -xmlを解釈してswfに変換してくれる[[swfmill:http://swfmill.org/]]というツールを使用。 -xmlを作成するためのユーティリティ関数をPythonで作成 と、ワンクッションおくことで、あたかもPythonでFlashを作成しているかのような作業環境を目指します。 つまりメインとしては”PythonでXMLを作成する”という話なのですけれども。 で、いきなり出来上がりのコード。 swfmill

    rokujyouhitoma
    rokujyouhitoma 2009/05/08
    PythonでXML=>Flashを生成。
  • 【PyGame】画面のAVI書き出し&スクリーンショット | BoxHeadRoom

    棚上げしてあったPyGameのチュートリアルにチャレンジ開始。 ついでに、PyGameの画面を静止画や動画で保存できるようにするモジュールを書いてみました。 PyGameとは、ゲーム用のライブラリSDLをPythonから使えるようにしたもの。 Pythonゲーム作りますが何か? やっと4分の1ぐらいサンプルコードを動かしました Pygame入門 Pygame公式 クラスライブラリを調べるのに。 格的にゲームを作るつもりは無いのですが。。。ちょっとしたインタラクティブな映像を作るのによさげ。 表示中の映像をAVIに保存する機能は、標準では用意されてないみたいなので、書いてみました。 (もっと 賢いやり方があったら教えてください。。。) 数日~数週間、一時 勉強を中断しなきゃいけないので、コードを紛失しないようにメモ。 また、時間が出来たら 動くサンプルコード&サンプル動画を作成予定 <<

    rokujyouhitoma
    rokujyouhitoma 2009/04/24
    「本格的にゲームを作るつもりは無いのですが。。。」うそだ!!と突っ込みとReaderへの登録。
  • 1