utano 第5章では1つのサーバーを介して ピンポンゲームがプレイできるものを作ります。 今回の役割分担: tmg:client1(3軸センサでシーソーインタラクションでピンポンする人) stk:client2(感圧センサ×2で足踏みインタラクションでピンポンする人) utn:server(サーバーのプログラムソースコード) pong serverソースコード(Processing) ①サーバ用のPCを1台用意して、 そのPCで上のソースコードをRunする。下のような画面が出ます。 ②ピンポンしたい人(Client)は telnetでポート番号8080でサーバのIPアドレスへ接続。 ☆サーバ(PC)のIPアドレスを調べるには [ネットワーク接続]などからネットの接続状態を選べば出てくる。 私は[ワイヤレス ネットワーク接続]を選んで[サポート]タブを出しました。 ③するとこんな風になりま