タグ

ブックマーク / toaru-sipro.com (10)

  • 遂にmobage(DeNA)も下降トレンドに。売上が四半期で46億円も落ち込む。

    市場に逆風が吹くなか、凄い底力で粘っていたDeNAも遂に下降トレンドに入りました。 特に売上が四半期で46億円も落ち込んでいるところは大きいかと思います。一気にきたイメージですね。営利は以前からの下降トレンドそのままに、前四半期との比較で19億円落ち込みです。とはいえ、四半期で売上476億円、営利151億円って物凄いですけどね。 DeNAは色々な事業をやっておりますが、主力の「ソーシャルメディア事業(mobage)の売上で49億円の落ち込み」なので、ほぼココですね。 下降は予想通りだし、どちらかというとDeNAの底力で粘ったなぁというイメージの方が強い。今後どういった戦略で、舵を切るのかも非常に興味深い。 PONOSとの協業とかおもしろいですね。アプリの数も多いので、どんなネイティブ作ってくるか楽しみです。メディア・ビジョンとの「マジック&カノン」も、売上の調子は悪そうですが刺激的なタイ

    遂にmobage(DeNA)も下降トレンドに。売上が四半期で46億円も落ち込む。
  • ニュースキュレーションアプリ「Gunosy(グノシー)」決算 当期純損失4,522万円

    ニュースキュレーションアプリ「Gunosy(グノシー)」決算。 当期純損失4,522万円。個人的には想像していたより少ない損失の印象。有料版が無いため、収入は一部の広告収入だけだと思われる。 Gunosy(グノシー)がどう着地するのかは個人的に非常に興味があります。みんなが「Yahoo!かKDDIが買収するんじゃないか」って言ったり、「上場を目指しているらしい」って噂があったりと色々。 広告収入にするのか、有料版にするのか。どっちにしろ少し気になっているのは提供が「キュレーション」なので、元のコンテンツが外部ブログにあるということ。 仮にGunosy(グノシー)が有料化して、月額課金モデルにしたとして、実際表示されている外部ブログは1円も儲かりません(正確に言うとアクセスが増えるので、多少は収益が上がる)。 それで良いのかどうかがちょっと悩ましい。Gunosy(グノシー)が提供しているのは

    ニュースキュレーションアプリ「Gunosy(グノシー)」決算 当期純損失4,522万円
    rokujyouhitoma
    rokujyouhitoma 2013/10/15
    “Gunosy”
  • 業績が悪くなっているにも関わらず「DeNA強いよね」で着地する力強い決算

    先日発表されたDeNAの決算。ネット上ではあまり話題にならなかったような気がします。 僕もリリースされてすぐ見たのですが「なるほど・・・」と言った感じで予想通りというかなんというか。 「下がってるなぁ」とも思うし、「頑張ってるなぁ(粘ってるなぁ、凄いなぁ)」とも思うのです。 前四半期比で見ると売上も営利も減少。でも売上1億しか下がってない。業界のトレンドを知っているだけに「1億しか下げないなんて凄い」と思ってしまう。 ゲーム単体のグラフで見ても当然のように下がっているのだけれど、サードパーティー分は維持している。減少トレンドの中で、ちょいちょい凄さが垣間見える。 海外のMobageWestも6月単黒らしい。 アメリカのトップセールスランキングにも普通にmobageタイトル入ってるしな・・・。(参照元:AppDB) アプリ60リリースは物を見てみないとなんともいえないけれど、打開しようと手

    業績が悪くなっているにも関わらず「DeNA強いよね」で着地する力強い決算
  • ブレイブフロンティア(カードバトルRPG)で目標にしていることは何なのか考えた「最強のデッキを作ること」かな

    引き続き「ブレイブフロンティア」プレイしております。今、Lv.25なのですが、「雪峰クレイリア」で詰まっております。(倒せなくて、クリアできない) さて、ソーシャルゲーム業界で働いているため、意味不明なくらいゲームをプレイします。そうするとやっぱり感覚が麻痺してきて作業的になっちゃうんですよね。なので、「おもしろい」と思ったゲームに発生した感情は全て大事にしたいなーと、常々思っています。その財産でゴハンをべているので。 細かい(斬新?)なおもしろい内容については「ブレイブフロンティアおもしろすぎワロタwww上場してたら株を買うレベル」の記事で説明しましたが、今度は質的なお話。 「俺は何を目指しているんだろう」というところ。「何を目標にしているのかな」と。 ステージを進めたい(できれば運営側がステージ追加されないと出てこないとこまで到達したい) デッキを強くしたい の2点。 1のステージ

    ブレイブフロンティア(カードバトルRPG)で目標にしていることは何なのか考えた「最強のデッキを作ること」かな
  • 「music.jp」や「ルナルナ」のMTIがいつの間にか赤字。15億円増の広告宣伝費は吉と出るか凶と出るか。

    music.jp」や「ルナルナ」のMTIがいつの間にか赤字。15億円増の広告宣伝費は吉と出るか凶と出るか。 「あー、赤字だー」と思ってはいたのですが、ブログには書いていなかったMTI決算。 @toarusp MTIの販促費が多すぎ。ブログで分析きぼんぬ( ^ω^ ) — スマフォdeアナリスト (@sumafodeanalyst) July 22, 2013 とのことで、再度見てみる。 わー、赤字だ。公式CP(コンテンツプロバイダー)出身の僕としては、MTIさんが赤字なんてショックです。公式CPの代表格なので。 売上は前年同期比より増えてますが、営業利益が11.5億から△1.07億まで悪化。売上原価は変わっていないので、普通は業績良くなっても良いのですが、販間費が20億近く増えており、営業利益率が悪くなっています。 積極的なプロモーションを行ったとのことですが、そんなにプロモーションして

    「music.jp」や「ルナルナ」のMTIがいつの間にか赤字。15億円増の広告宣伝費は吉と出るか凶と出るか。
  • ブレイブフロンティアおもしろすぎワロタwww上場してたら株を買うレベル

    リリースして早々に1週間のサービス停止を行ったブレイブフロンティアですが、昨日、無事にサービスを再開。やっぱり面白いです。提供元のエイリムは上場していないのですが、上場していたらキャピタルゲインを期待して、株を買っておくレベルです。 戦闘中の選択肢が多く、回復薬が非常に良い味を出している ブレイブフロンティアは左の画像のように、クエストに入る際、消費アイテムを複数所持します。右の戦闘時にも、下に固定で表示されているのが分かると思います。 基コマンドは各キャラクターごとに ・必殺技 ・通常攻撃 ・ガード の3種類です。 これだけだと、「あー、ポチポチじゃん」 と思う部分もあるのですが、アイテム消費が加わることで、戦況にスリルが加わります。 上の状態が良い例で、敵が強いため味方の6人中3人が死亡してしまっております。左の赤い奴は瀕死の状態です。パズドラのようにHPを合算値ではなく、個別でも持

    ブレイブフロンティアおもしろすぎワロタwww上場してたら株を買うレベル
  • 夢展望の説明資料からも分かるEコマースの難しさ 営業利益率1~4%

    夢展望が遂に上場し、昨日終値で時価総額は52億円となりました。夢展望さんおめでとうございます。 説明資料を見てみると、営業利益率が4.1%と低いことが分かります。もっと言うと、直近は4.1%ですが、それ以前は1%以下となっています。 最近、フリマやソーシャルコマース等、スマホ関連のEコマース事業が何かと話題になっているように思えます。若い方が、目をキラキラさせながらEコマースの事業提案をしてくる事も多いです。 でも、僕自身、Eコマースは非常に難易度が高いビジネスだと思っています。構造的にもそうですし、自分の近くでEコマースを担当した人が、売上も利益も上がらず、苦しんでいるのをたくさん見てきたからだと思います。 小売りは元々利益率が低いです。更に、Eコマースの場合は路面店と異なり、広告を出稿しないとお客様が来てくれません。しかし、利益率が低い場合は、お客様が「何度も何度もおとずれて、購入して

    夢展望の説明資料からも分かるEコマースの難しさ 営業利益率1~4%
    rokujyouhitoma
    rokujyouhitoma 2013/07/12
    1%以下...絶句。
  • DeNAとドコモの共同出資企業「E★エブリスタ」がいつの間にか営業利益10億円の黒字

    2010年4月1日に、DeNAとNTTドコモとの共同出資(DeNA70%、ドコモ30%)で設立された株式会社エブリスタ。開始当初、電車内広告等、大量にプロモーションをしていて「無理だろ・・・」と当時思っていた記憶があります。 あれから約3年が経ちましたが、なんと売上20億円、営業利益10億円の好決算。 (引用元:官報) 利益剰余金が4.1億円なので、今回初めて黒字化したのかな。エブリスタさんおめでとうございます。営業利益率50%か。素晴らしい。 「E★エブリスタ」は基的に利用料は無料で読み放題で、有名作家・有名人の作品はとして月額210円(消費税込)のコースに入る必要があります。ただ、有料コースは、対応キャリアがドコモだけみたい。ドコモが出資してるから当たり前か。 有料コースの他にも、大ヒットタイトル「王様ゲーム」を生み出しているのと、いくつかソーシャルゲームを出している(人気書籍タイト

    DeNAとドコモの共同出資企業「E★エブリスタ」がいつの間にか営業利益10億円の黒字
  • 上場が決まった「夢展望」について調べてみた。吸収金額約11億円と小型。 | サイプロ ~とあるサイトプロデューサーのブログ~

    夢展望さんが7月10日に東証マザーズ上場とのことで、誠におめでとうございます。なんだか昔にi-modoの広告とかで良く見かけた気がしますが、記憶があいまいです。 PCとスマホの売上どっちが多いんだろう。説明資料がまだ企業HPにUPされていないため不明です。 ページはスマホもバッチリ作り込まれてる。 売上は62億、経常1億とのことで、利益率1.6%か。ECのプラットフォームではなく、直販っぽいのでもっと利益率高くても良いと思うんだけど、なんでこんなに低いんだろう。 競合との比較はタカノリさんのブログでご覧ください。 ■【IPO】夢展望の競合はZOZOではなくマークスタイラーとかかな?と思った週末 比較では出遅れてしまったため、ターゲット層である女の子に「夢展望って知ってる?」、と聞いてみました。 まずは大人の層から。 AneCan読モの小林麻利子ちゃん。 知らないかぁ。まぁ、でも麻利子ちゃん

    rokujyouhitoma
    rokujyouhitoma 2013/06/11
    お、ついに上場決まったのか。
  • GREEが非常に難しい決断「ネイティブではなくブラウザに注力」正解か否か

    グリーの決算発表。前四半期比減収減益と厳しい数字になりました。グリマスと、ワンピースがあったので「今クォーターは盛り返すんじゃないか」と、思っていたのですが、それを上回る下げ基調だったのですね・・・。 売上はともかく、営業利益がかなり下がっているところが気になります。 大量に人員を増やし、人件費が四半期63億円と結構な数字なので、売上利益が減ってくると急に苦しくなる可能性があります。既に一杯稼いでキャッシュはかなりあるので、しばらくは大丈夫ですけどね。 数字ももちろんなのですが、気になったのはCNETに載っていたインタビュー。一部抜粋ですが、 「スマートフォンのネイティブアプリについては開発タイトルを絞り、ブラウザに注力する」 説明会の質疑応答では、ガンホーの「パズル&ドラゴンズ」のような、リッチな表現が可能なネイティブアプリへの対応についての質問がなされたが、田中氏はこれに対して「ネイテ

    GREEが非常に難しい決断「ネイティブではなくブラウザに注力」正解か否か
  • 1