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ブックマーク / www.teu.ac.jp (2)

  • 5.2 アフィン変換

    前のページ; 次のページ 5.2.1 平面図形のアフィン変換の考え方 ある平面図形の原図形を、別の作画領域の指定した場所に写したいと考えます。このときの分かりやすい指示方法は、原図を囲む四辺形の枠Aを、写す側の四辺形の枠Bに割り付けるようにして原図全体を伸び縮みさせます。実践的なデザイン作業では、それぞれの四辺形をさらに細かくメッシュに区切って、単純な図形単位ごとに原図の細部を写していきます。この方法を数学的に扱うことが変換です。四辺形の枠や、その内部をメッシュに区切ることが座標系の定義をしていることになります。 普通に行われる平面図形の変換は、原図を囲む方の四辺形Aを正方形または矩形とし、図を貼り付ける側の四辺形Bも相似の図形を考えます。原図側から見れば、図の貼りつけは写す側の領域への平行移動、拡大または縮小、回転、場合によると裏返し(鏡像)などの変換がされたことになります。原図形を相似

  • MATLAB勉強会/2005-05-09 - J.Suzuki's Wiki

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    rokujyouhitoma
    rokujyouhitoma 2009/09/24
    この手の処理は大学の分野か。だれか、実践的に書いてる人いないのかな...?
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