タグ

ブックマーク / qiita.com/harayoki (4)

  • Staringスマホアプリ開発テクニック (使える!DragonBones:その1) - Qiita

    こんにちは、harayokiです。 Adobe Gaming SDK (Flashプラットフォーム上のゲーム開発ライブラリ集)に含まれている、DragonBones ( http://dragonbones.github.io )というライブラリがあります。今回はこのツールの裏技的な使い方をお届けします。 DragonBonesとは DragonBonesはオープンソースのキャラクターアニメーションツールです。Starlingに依存しており、ランタイムのライブラリおよびFlash PRO上で(最近は単独アプリとしても)動くアニメ作成ツールの2つで構成されます。タイムラインアニメで作られたキャラクターアニメーションをStarling上で高速に動かす事ができる優れものです。すごく乱暴に説明すると、これはFlashランタイムにおけるSpine ( http://ja.esotericsoftwa

    Staringスマホアプリ開発テクニック (使える!DragonBones:その1) - Qiita
  • ShoeBox:ビットマップフォント書き出し設定の解説 (#4詳細編) - Qiita

    最後にまだ解説していない設定項目についての投稿です。 なお、カーニング関連については実際に試していないので間違っているかもしれません。 File Format 書き出し fnt(XML)ファイルの各部分別のテンプレートになります。XMLでもfnt(テキスト)でも大枠の設定があり、各文字数の分だけ個別設定があるのは変わらないので、どちらもここで設定するようです。テンプレート例の部分はXML書き出しで解説してあります。なお蛇足ですがテンプレート中の文字で\tがタブ、\nが改行の意味になります。 File Format Loop 各文字の設定部分です。基いじらなくて良いです。@letter部分でidに対応する実際の文字が挿入されるので目視での確認がわかりやすくなっていますね。ファイルサイズが気になるなら削除しましょう。 \t\t<char id="@id" x="@x" y="@y" widt

    ShoeBox:ビットマップフォント書き出し設定の解説 (#4詳細編) - Qiita
  • SpineのJavaScriptランタイムがTypeScriptベースに正式移行 - Qiita

    こちらの記事にあるように、Spine Runtimeが直接のJavascriptのサポートをやめてTypeScriptベースでのランタイム提供に切り替わりました。主にメンテナンス製からの決断のようです。 http://ja.esotericsoftware.com/blog/spine-ts-released 理解のために現状のJavaScript周辺の対応状況をざっと調査してみましたので、以下に日語でまとめなおしてみます。 新ランタイムの構成 Canvas、WebGL、three.jsおよびwidget形式(記事の後半で説明します)での動作をサポートするランタイムを持ちます。また、別途これら4つのランタイムが共通して内部で使うCoreランタイムが存在します。5つのランタイムすべてがTypeScriptで記述されます。 描画にWebGLを利用するランタイムです。ブラウザのWebGLサポー

    SpineのJavaScriptランタイムがTypeScriptベースに正式移行 - Qiita
  • Starling2.0新機能:無駄な描画更新をスキップして電力消費を抑える - Qiita

    昨日、Starling2.0がついにリリースされました。 ベータ公開からたくさんのフィードバックを得て、バグフィックとさらなるパフォーマンスチューニングが行われ、その流れで1つ大きな新機能が追加されたので、これをレポートしてみます。 無駄な描画更新を行わない AIR+Starling1.xで作成されたコンテンツは電力消費が大きいという短所がありました。これはStage3Dレイヤーでは毎フレーム画面全体を書き直す事からなのですが、全く画面更新のない際も再描画が行われていて無駄な電力消費となっていました。 2.0の正式リリースとともに追加されたStarlng.skipUnchangedFramesというプロパティをtrueにする事でこの無駄な描画更新停止させる事ができるようになりました。デフォルトではfalse設定ですが(理由は後述)積極的にtrueにして使う事が公式に推奨されています。 公式

    Starling2.0新機能:無駄な描画更新をスキップして電力消費を抑える - Qiita
  • 1