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ブックマーク / seasons.hateblo.jp (3)

  • cocos2d 2.0正式版リリース!! - Seasons.NET

    cocos2d v2.0正式版がついにリリースされました! cocos2d v2.0 released! | cocos2d for iPhone 早期に導入されていた@ajinotatakiさん情報によるとv1.xからv2.0に乗り換えるだけでパフォーマンスがアップするようです!これは素晴らしい! テクスチャアトラスやパーティクルにVBOではなく、VAO( Vertex Array Object )を採用したせいもあるのだと思います。これは、AppleのiOSにおけるOpenGL ES専用の機能です。 移行方法もまとめられている方も早速いらっしゃるようで、 cocos2d 1.0.1から2.0に移行する « mooapp こちらの方も同様にパフォーマンスが改善されたとのことです^^ さて、肝心のアップデート内容ですが、 OpenGL ES 2.0サポート 最新版の物理エンジン(Physi

    cocos2d 2.0正式版リリース!! - Seasons.NET
  • IMPACTでiOSとChromeブラウザでほぼ同じJavaScriptを動作させたデモ - Seasons.NET

    IMPACTでは、iOS用ネイティブアプリとHTML5用に書いた JavaScriptコードがほぼそのまま使い回せます。 ネイティブという単語が出てきましたがこれはつまりAppStoreで販売できる アプリケーション形式という形でとらえて頂ければと思います。 アプリ単体になるという点でのメリットではなく、 ネイティブアプリの場合は、JS->OpenGL,OpenALで画像もサクサク、音も快適に 鳴らす事ができるのでその点が大きなメリットになります。 HTML5では残念ながらMobile Safari上では現時点で音が鳴らせないんです。 さて、iOSIMPACTでは、JavaScriptのコードを内包したJavaScriptCoreにて 評価し、最終的な描画は、OpenGLやOpenALで行っています。 ですから、互換性を維持するための移植がライブラリ側で用意されています。 そのため "ほぼ

    IMPACTでiOSとChromeブラウザでほぼ同じJavaScriptを動作させたデモ - Seasons.NET
  • JavaScriptで書いたゲームがiOSネイティブで動くiOSIMPACT制作秘話(前編) - Seasons.NET

    IMPACTというフレームワークをご存じでしょうか? 去年10月にJavaScriptで記述されたゲームiPhone 3GS実機で 60fpsにて動作するという内容で衝撃デビューを狙ったフレームワークです。 残念ながらprivateフレームワークを利用しているという点で iOSでの動作は見送りとなりましたが、、、HTML5でのゲームフレームワークとして $99でライセンスが販売されました。正直その時点で私は少し熱が覚めてしまったのですが、 最近ついにiOSでも動作させる方法に成功し、みごとAppleの審査を通して AppStoreで無料アプリとして公開されました。 Biolab Disaster Drop JS これらのゲームは、JavaScriptのみで記述されています。 特にBiolab Disasterは、びっくりするんじゃないでしょうか? Box2Dとも連携できるようになっている

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