最近はすっかり日本でも企業研究の対象として定着してきたテンセントさん。 2017年の売上約4兆円(2370億元、1元=17円換算)、営業利益1.5兆円(9000億元)、wechat user10億人超え!とか衝撃的な数値が2017年のIRには並んでます。この規模で売上/利益の成長率が50%超って考えられないですね。 テンセントみたいな会社が日本から生まれるにはどうすればいいのかなって思ってテンセントのIRみてちょこちょこと研究してました。 最初に気が付いたことが、テンセントのIRって毎年このギアの重なりの絵が乗っていて、テンセントはこのギアの歯車の重なりによりより大きな動力を生み出すという考え方を経営上とても大切にしてることがわかりました。 2017年テンセントIRより ちなみに2017年と2016年でギアの絵があることは一緒ですが、ギアの中身が変わってます。 このギアってすごく大事な考え
![テンセントのIP戦略とギアの考え方 - 上海とネットについての日記](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6d95154b2aa9721e5ced248ab9639a772772dd01/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fs%2Fshinsuke0723%2F20180410%2F20180410174849.png)