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ブックマーク / www.advertimes.com (5)

  • JR東日本、乳幼児向け新幹線キャラクター「とれたんず」の展開開始

    ジェイアール東日企画は11月26日、JR東日の新幹線をモチーフにしたオリジナルキャラクター「とれたんず」を発表した。乳幼児を中心とする子どもたちに、小さい頃から新幹線への好意を醸成することが狙い。 「とれたんず」という名前の由来は、「トレイン(電車)」の「とれ」、「たんけん(探検)」の「たん」、「フレンズ(友だち)」の「ず」から。現在は、「E5系 はやぶさ」をモチーフにした「E5 はやぶさくん」、「E6系 こまち」をモチーフにした「E6 こまちちゃん」など4種類のキャラクターがいる。 キャラクターを使ったグッズの第一弾は、オレンジページが発行する仕掛け絵『とれたんずのえほん はやぶさくん つぎはー?』。JR東日の新幹線の中でも人気の高い「はやぶさくん」を主人公にした絵で、JR東日リテールネット運営の書店・BOOK EXPRESSや、NEWDAYS、KIOSKの一部店舗で12月3

    JR東日本、乳幼児向け新幹線キャラクター「とれたんず」の展開開始
    rokujyouhitoma
    rokujyouhitoma 2015/12/03
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  • DeNA、衣食住のすべてのキュレーションプラットフォームを展開

    DeNAは19日、iemo(イエモ)とMERY(メリー)を運営するペロリとの共同で、に関する情報に特化したキュレーションプラットフォーム「CAFY(カフィ)」の提供を開始した。住まいやインテリアの情報に特化したiemo、女性向けファッションに特化したMERYと併せ、衣住すべてのキュレーションプラットフォームを提供することで、数年間で月間アクティブユーザーを合計5千万人の規模まで成長させる予定。当面は会員を増加させることに専念し、その後、収益化の方向を模索していく。 中心となるのはDeNAキュレーションプラットフォーム推進室室長の牛尾正人氏とiemo代表取締役CEO兼DeNA執行役員の村田マリ氏。DeNAは9月にiemoとペロリを子会社化した直後にチームを発足。サイト構成やコンテンツ配置などのサービス開発はMERY、コンセプトや全体の編集方針などのメディア開発はiemoの強みを活かした体

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  • グーグル『Ingress』開発チーム、新作を年末公開へ - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    世界中に熱狂的なユーザーを持つグーグルの位置情報ゲームIngress(イングレス)」を超える謎解きゲームが登場する――? グーグルの「Niantic Labs(ナイアンティック・ラボ)」が、今年末の公開に向け、新作のモバイル端末向けゲームを開発中であることがわかった。10月7日に世界30カ国で発売するサバイバルSF小説『ENDGAME(エンドゲーム)』のクロスメディア展開の一環として披露される予定。同作の日版を発売する学研パブリッシングが9月9日に明かした。 「ナイアンティック・ラボ」は、「Googleアース」や「Googleマップ」を手がけたジョン・ハンケ氏が立ち上げた社内スタートアップ。「イングレス」のほかにウエアラブル端末Googleグラス対応の地域ガイドアプリ「Field Trip(フィールド・トリップ)」を開発している。『エンドゲーム』にまつわるゲーム開発については今年1月に

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  • 人海戦術と行動データで電子チラシのパーソナライズ化前進——DeNA - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は、折込チラシ情報を掲載するスマートフォン向けアプリ「チラシル」で、利用者の傾向に応じてパーソナライズした情報を配信するサービスに乗り出した。第一弾として2日、アプリに「お気に入りカテゴリ」を登録すると、特売になったタイミングでスマホへプッシュ通知するサービス「マイチラシル」を開始。現在、掲載しているチラシ情報は、関東エリアのスーパーマーケットやドラッグストアのもの。 「お気に入り」を、キーワード、店舗、価格など詳しく定義できる機能も検討する。今後は、小売の実店舗やネットスーパーと連携し、来店・購買状況とアプリから得られるユーザーの行動記録を関連付け、個々人に合わせた商品の「お勧め」の実現を目指す。精肉売り場に寄るとカレールーの特売情報を知らせるといった場面を想定している。 ディー・エヌ・エーの電子チラシアプリ「チラシル」。よく買う商品カテゴリを「お気に入り」

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  • 落ちゲー「Candy Crush Saga」が教えてくれた、日本の鎖国状態 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    レベルが低い、つまり遅れているのはほとんど日人、逆に、日人以外の友だちの多くがかなり先に進んでいる…。つまり、「日人だけ遅れている」という状況がそこに視覚化されていたのです。 「だから何なんだ」という話かもしれません。たかがゲームではないかと。 しかし、私はこの様を見て慄然としてしまいました。「日って、もしかして孤立してないか?」。この場合、後追いで「Candy Crush Saga」は日でも流行したのですが、ちまたでよく話題に上っている「ガラパゴス化」にも近い孤立感を、わかりやすい形で実感することになりました。 これは、日が孤立しているというだけのことではありません。どうやら、「日以外の国はみんな結構つながっているっぽい」ということでもあります。 実はこれは結構そうだと思うのです。いくつか理由があると思います。 日のマーケットは、世界の中でも非常に大きいマーケットです。だ

    落ちゲー「Candy Crush Saga」が教えてくれた、日本の鎖国状態 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    rokujyouhitoma
    rokujyouhitoma 2014/01/10
    鎖国されてたからこそSNSとか輸入したGREEやmixiは成功してたし、鎖国は悪くないがな。
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