Flash でパーティクルシステムの開発に挑戦しよう パーティクル・システムはグラフィック表現のひとつ。炎、爆発、煙とか光跡や呪文の視覚効果の制作に役立ちます。私の管理しているサイトの一つ「Beautifl」を見て頂ければわかりますが、昔は「これでもか!」というぐらい皆パーティクルを作っていました。 After Effectsでパーティクルの表現力に魅せられて 私がペーペーの見習いFlasherだった頃の話。Adobe After Effectsにもパーティクルを実現する機能が搭載されていまして、「パーティクル・プレイ・グラウンド」や「Trapcode Particular」とかのエフェクトを触る機会がありました。ayato@webのデモを見れば、パーティクル表現の可能性に触れることができますが、表現力の高さに随分興奮したものです。それと同時に、このエフェクトを開発した人は人類の叡智を超え