Home » VRで重要な3Dオーディオの使い方 各論編 Ambisonics、HRTF、バイノーラル【CEDEC2017】 VRで重要な3Dオーディオの使い方 各論編 Ambisonics、HRTF、バイノーラル【CEDEC2017】 本記事はCEDEC2017で開講された、3Dオーディオに関係するセッションの内容のまとめ記事後編です。前編では3Dオーディオの用語や原理を解説する基礎的知識の紹介と、『サマーレッスン』開発で実践された事例の紹介を行いました。 後編は立体音響技術に関連する「Ambisonics」「HRTF」「バイノーラル」について、個別に詳しく取り扱っているセッションのまとめを行います。 (後編 各論) 3.基礎から応用 3DサウンドAmbisonicでなにができる?(講演ページ) 4.HRTFを極めた者が3Dオーディオを制する!? ~カプコンとヤマハの3Dオーディオプラグ