CESAがスマホゲームのガチャに関するガイドライン「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」を発表 編集部:ONO コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は本日(2016年4月27日),「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」を発表した。 今回のガイドラインは,その適用範囲を「国内における、『スマートフォン』からインターネットを介してサービス提供会社が提供するゲーム全般」と,スマホゲームの“ガチャ”に絞ったものとなっている。ガイドラインの全文を記事末に引用してあるので,最後まで目を通してほしい。 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会公式サイト 順に説明していくと,まず,取得できるガチャアイテムの一覧を,重複の可能性の有無を含めて表示するとしている点がポイントだろう。現在,いわゆる“当たり以外”でどのようなア
株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:守安 功、以下DeNA)は、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(以下CESA)が本日制定した「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」(以下CESAガイドライン、URL:https://www.cesa.or.jp/guideline/social.html)の内容に賛同することをお知らせします。 また、DeNAは本ガイドライン制定を受け、以下を実施する予定です。 1. 自社が提供するゲームについて、DeNAは、原則※としてCESAガイドラインに記載されている有料ガチャの提供割合表示の方法のうち、提供されるすべての有料ガチャアイテムの提供割合が分かる表示(個別確率表示)を行います。 2. 有料ガチャについては、有料ガチャを運営する部門から独立した別部門にて、表示している提供割
株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐)は、当社が加盟する業界団体である一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が本日制定した「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」(以下、CESA新ガイドライン)について、その制定の趣旨・目的と内容に賛同いたしました。 これにともない、CESA新ガイドラインの対象であるスマートフォンからインターネットを介して当社が提供する全てのゲームにおいて、CESA新ガイドラインに沿って、以下の運営ポリシーを採用することをお知らせいたします。 有料ガチャ(※)で提供されるアイテムについて、全てのアイテムとそれらの提供割合を表示する (※)有料ガチャ:金銭もしくは金銭で購入できる仮想通貨を直接の対価として行うことができるランダム型アイテム提供方式 上記運営ポリシーの適用対象となる
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(以下、当協会)においては、あらゆる年齢層のお客様が安心で安全な環境でゲームを遊べるよう、これまで、様々な施策に取り組んでまいりました。その一環として、倫理に関する自主規制や、「オンラインゲーム運営ガイドライン」の制定を行ったほか、これらの普及啓発活動に積極的に取り組んできたところであります。 こうした中、昨今のインターネットやスマートフォンの普及に伴うゲーム市場環境の変化や参入企業の多様化により、スマートフォンからインターネットを介して提供されるゲーム(以下、対象ゲーム)の分野において、安心、安全なゲームの利用環境の整備を一層強化する必要性が高まっております。このような環境変化に鑑み、当協会では、お客様の様々なご意見をお聴きし、業界の動向を注視しつつ、「オンラインゲーム運営ガイドライン」の拡充に向けて、関係各所と協議を重ねてまいりました。
Join the official community for Google Workspace administrators In the Google Cloud Community, connect with Googlers and other Google Workspace admins like yourself. Participate in product discussions, check out the Community Articles, and learn tips and tricks that will make your work and life easier. Be the first to know what's happening with Google Workspace. ______________ Learn about more Goo
CESAでは21世紀のエンターテインメントソフトウェア産業界を見通す基礎資料として、体系的・組織的に収集、編纂した各種調査報告書を発行しております。 業界関係者をはじめ、マスコミ、金融、教育関連業界他、広く一般の方にご活用いただいております。 2008年7月14日(月)より、当協会の通信販売のほか、全国の政府刊行物サービス・センター、全国有名書店にてお求めいただけます。
「発展的な解消であり、新たな第一歩を踏み出したと考えています」 今月2日、来年4月に合併すると発表したコンピュータエンターテインメント協会(CESA)とソーシャルゲーム協会(JASGA)。CESAがJASGAを吸収する形となるため、JASGAは設立からわずか2年余りで消滅することになる。 会見の席上でJASGAの共同会長を務めるディー・エヌ・エー(DeNA)の守安功社長は冒頭のコメントを述べ、「(JASGAの)発足当初と比べて、消費者センターからの問い合わせは4分の1以下に減少している。活動は一定の成果を収めた」と合併の理由を説明した。 コンプガチャ問題を機に発足 JASGAが発足したのは2012年11月。当時はソーシャルゲーム上での「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」による高額課金トラブルが相次ぎ、社会問題となっていた。12年3月にはソーシャルゲームのプラットフォーム事業者が集まり「6
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、本日(3月27日)、グリー<3632>の代表取締役社長の田中良和氏と、ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>の代表取締役社長の守安功氏の理事就任が内定したことを明らかにした。5月下旬に開催されるCESA定時社員総会で理事に選任される見通し。 今回、CESAでは、ゲーム業界におけるソーシャルゲーム市場の拡大に対応するため、ソーシャルゲーム業界の団体である一般社団法人ソーシャルゲーム協会(JASGA)の共同代表を務める両氏に理事就任を要請し、受諾された、としている。 Copyright © 1996-2010 CESA. All rights reserved.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く