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CgとNVIDIAに関するrokujyouhitomaのブックマーク (1)

  • Cg (プログラミング言語) - Wikipedia

    CgはNVIDIAが開発していた、リアルタイム3次元コンピュータグラフィックス(3DCG)におけるプログラマブルシェーダーのためのシェーディング言語である。2012年を最後にバージョンアップは終了している。GPUプログラミングのために特化・最適化されており、CG描画に向いている。この言語名の由来は「グラフィックスのためのC言語」(C for Graphics) であり、C言語 (ANSI C) をベースとした文法を持つ。また、C++言語の類似機能も一部取り入れている。 背景[編集] GPU技術的な発展にともない、アプリケーションソフトウェアのプログラマーが陰影計算処理(シェーディング)をプログラミング可能なハードウェアが開発・提供されるようになった。しかしDirect3D 8.xやOpenGL ARB拡張における最初期のGPUプログラミングは低水準言語(アセンブリ言語)をベースとしたもの

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