2015年6月期に上場来初の連結最終赤字に転落したグリー。5日に発表した前期決算は売上高が924億円と前の期比26%減り、最終損益は103億円の赤字(前の期は173億円の黒字)と今年4月時点の10億円の黒字予想を大幅に下回った。主因は通期で351億円に膨らんだ減損損失で、うち234億円は海外で買収したゲーム関連2社、オープンフェイントとファンジオ(ともに米カリフォルニア州)が対象だった。海外展開
![グリー、2つの誤算が招いた巨額減損 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9b34e9698f7c9ae356ea3cc13eab13a15fe89ecb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXMZO9060930017082015000001-10.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3D47965d92043f7db43541d6ba0d656d87)
グリーが、ソーシャルプラットフォーム「OpenFeint」の提供を12月14日で終了すると発表しています。[source: GREE ] OpenFeintは、iPhone向けのゲーム「 Aurora Feint」に端を発し、SDKの公開でソーシャルプラットフォームとして急成長。「Fruit Ninja」をはじめ、多くのiOS向けアプリに採用されてきました。 その後、OpenFeintのユーザーベースに目をつけたグリーが約85億円で買収。グリーの子会社となってからも、OpenFeintのサービスは継続されてきました。 ところが、グリーは2012年11月16日付けでOpenFeintを12月14日に閉鎖すると発表。 現在OpenFeintを使用しているアプリは、1ヶ月足らずの間に移行する必要があり、開発者の間で波紋を呼んでいるようです。 グリーは、同社の新しいソーシャルプラットフォーム「GR
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く