ゲームエンジンがゲーム開発目的以外に応用されていることを知っている人は多いと思う。 グラフィックスやサウンド,各種シミュレーション,AI。そして,高度なアルゴリズムを構築できるノードベースのビジュアルプログラミング機能など,さまざまなテーマを総括的に,なおかつ容易に扱えるゲームエンジンは,ある種,アプリケーション開発プラットフォームの究極形と言えるかもしれない。 最近では,ゲームではないCGアニメーションなどの映像制作にゲームエンジンを活用する事例も多数出てきているが,CEDEC 2016では,また別の活用に関する話題が出てきた。それが,本稿で紹介するセッション「車載インフォテイメントUIのアジャイル開発とゲームエンジン活用」だ。 ゲーム開発のスピード感をカーナビの開発にもたらす 細川健児氏(デンソー 情報通信技術2部) このセッションで登壇したのは,さまざまな自動車パーツを開発している自