世の中に商品を送り出すときに、市場で求められているものがなにかを考える場合と、自社なら何ができるかを考える場合とがあります。 例えば後者は自社で運営するシステムにリソースの余剰があるので貸し出してしまおうとか、超大規模で可用性の高いサービスを運営するノウハウがあるので貸し出してしまおうという発想であり、いわゆるプロダクトアウトな発想です。 一方で、自社でハードウェアを購入すると資産を抱えなくてはならないとか、保守がつきまとうとか、やめたいときにやめられないとか、セットアップに要する時間や調達リードタイムが無駄だという声があり、それに耳を傾けるのはマーケットインな発想です。 本日、IIJさんのクラウドサービス「IIJ GIO」のサービス説明を聞く機会があったのですが、今のクラウドサービスにプロダクトアウトな発想が多い中、マーケットインの思想で作られたサービスであるように感じられました。歴史を
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