少し前にAppleは、Windows PCからMacに乗り換えたWindowsユーザーに焦点を当てた“乗り換え”キャンペーンを展開した。 MicrosoftはAppleのこのキャンペーンにヒントを得て、「Google Apps」からMicrosoftのオンラインホスティングサービスに移行した顧客にフォーカスしたキャンペーンを展開している。 Microsoftは2010年5月、Google AppsからMicrosoftの「Business Productivity Online Suite(BPOS)」に乗り換えたSerena Softwareの事例を(かなり巧妙な方法で)宣伝した。SerenaはGoogle Appsの顔だったことを考えると、Microsoftがあまりしつこく強調しなかったことにわたし個人は驚いた。SerenaがGoogle Appsを捨ててMicrosoftに戻るまでに
![マイクロソフト、「Google Apps」からBPOSに移行した顧客事例を紹介](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2a3cb572e82a6271e9c5265fb1be470dfacbac58/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2010%2F12%2F10%2F583fd31e5f2f27c454ab475aaf4ca1bb%2Fstory_media%2F20362838%2F071130microsoft_184x138.jpg)