視覚情報メディア研究室では、コンピュータやロボットが外界を「視る」ための技術と コンピュータ内部の多様な情報を人間に「魅せる」ための技術を中心に、コンピュータビジョン、 バーチャルリアリティ、複合現実感の3分野とそれらの複合領域において研究を推進しています。
最終講義関連のご案内 2024年3月7日に最終講義、3月9日に講演会を行います。OBOGおよび共同共同研究者方に案内を2023年11月9日に出しましたが、 メールアドレスが不明あるいは変更等により届いていない場合があります。「連絡先」に書かれたアドレスに連絡をいただければ、案内を送りますので、よろしくお願いします。 - NEWS - 2023年11月18日 「第137回(2023年秋季)東京大学公開講座」にて、 樋口による講義「振動反応が創り出す生物リズムの美」を行います。関連リンク 2022年8月4日 「東京大学理学部オープンキャンパス2022 Online」にて、 樋口による講演「地球外にどのような生命が存在するか」を行いました。関連リンク 2022年7月19日 樋口、茅が監修した「ほのぼの物理キーワード辞典」『モーターたんぱく質』の動画が 東京大学大学院理学系研究科Youtubeチャ
【具体的な研究テーマ】 Japanese English 2020年度の研究成果 2019年度の研究成果 2018年度の研究成果 2017年度の研究成果 2015年度の研究成果 2013年度の研究成果 2012年度の研究成果 2011年度の研究成果 2010年度の研究成果 2009年度の研究成果 2008年度の研究成果 2007年度の研究成果 補強板積層Bi2223高温超伝導線材の力学及び超伝導特性の評価 アクチン重合による細胞移動シミュレーション YBa2Cu3Oy-δCoated Conductorの疲労損傷が超伝導電流輸送特性に及ぼす影響 力学的アプローチを用いた細胞運動の研究 線維間構造及び濡れ性を考慮した樹脂浸透流れの数値シミュレーション 細胞外基質の変形に伴う移動性細胞の移動方向変化 高分子溶融体の非平衡動力学シミュレーション Micro-patternを用いた細胞運動機構の解
ソニーコンピュータサイエンス研究所(ソニーCSL)は6月8日、研究成果を公開するオープンハウスを実施した。遠い将来を見据えた基礎研究から、すでに製品化されている技術までさまざまな研究開発が進められている。オープンハウスでもっとも目を引いたのは、カードゲームをテレビカメラを使って映し出すとモンスターが立体映像として表示されるというもの。これはカードに印刷された二次元コードを活用したもので、カードの種類と向きをカメラで検知し、それぞれにあったモンスターやキャラクターを表示する。カードの向きに応じて360度の映像が見られる点が特徴だ。この技術を使ったゲーム「THE EYE OF JUDGE」は2007年秋にPLAYSTATION 3用ソフトとして発売される。 ソニーコンピュータサイエンス研究所(ソニーCSL)は6月8日、研究成果を公開するオープンハウスを実施した。遠い将来を見据えた基礎研究から、
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