今年のエイプリルフールで大人気を博した Google マップ 8 ビットについて、ソフトウェアエンジニアの野村達雄にインタビューを行いました。 Q: このプロジェクトを思いついたきっかけを教えてください。 A: 社内でエイプリールフールのアイディアを募集してた時に、何かできないかなと考えたのがきっかけです。私は学生の時に FPGA でファミコンを実装したことがあって、結構ファミコンには思い入れがあります。今時の最新のゲーム機よりもファミコンみたいなドット絵な雰囲気が好きなんです。それでマップがドラクエ風になったら面白いと思ってすぐにデモを作ってみたんです。それを社内の Google+ に投稿したら大反響だったので、これはいけると思いました。 Q: その後どんどんプロジェクトが広がって、世界中で愛されるようになりました。 A: 最初は 20% プロジェクトのつもりで始めたのですが、いろいろ作
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