どんなに注意深く要求を定義しても、ビジネス環境の変化や、顧客のシステムに対する理解の変化に応じて要求は変更されるものです。第5回「要求管理プロセスの流れを追跡する」では、要求の変更に対する管理プロセスの概要をお話ししました。今回は、特に要求への変更という観点だけでなく障害報告も含めた変更依頼という観点で、システムへの利害関係者の要望(Stakeholder Request)を管理する「変更依頼管理(Change Request Management)」を取り上げ、要求と変更依頼をきちんと分けて考えることによるメリットを解説します。 避けられない要求の変化にどう対処するか? システム開発において、「初期の段階で要求を確定し、その後変更しない」ことが可能であれば、要求を実現するシステムを構築する開発チームにとっては、非常にうれしいことです。しかし、実際のシステム開発においては、初期の段階で要求