アドビは、デジタル社会における企業の信頼性に関する「Adobe Trust Report 2022」の調査結果を発表した。 今回の調査では、 日本の消費者が「デジタルにおける顧客接点」を、「対面」と同様に重要と捉えていることが判明したとのこと。 世代別の回答では、 ミレニアル世代やジェネレーションXが対面より、デジタル体験を重要視する傾向が明らかとなった。 [画像クリックで拡大] また、 企業の信頼がその収益に直結することも明らかとなっている。7割以上(72%)の消費者が「不適切な」パーソナライゼーション体験は企業への信頼を低下させると回答したほか、個人情報の管理で顧客の信頼が損なわれた場合、約8割(81%)の消費者が購買を取りやめると回答。 そして企業が一度信頼を失った場合、 4割以上が「二度と利用しない」としており、 信頼関係の構築が企業の利益に直結することが読み取れる。 [画像クリッ