タグ

Blogとサイト論に関するropparaのブックマーク (2)

  • ブログは「言いたいこと」だけじゃない、届けなきゃ。

    炎上という甘美な果物(チャランポランナーの独白) ・数字を追って記事を書かず、質を見極めよう(やまもといちろうBLOG) ・知名度ゼロからの「ネット影響力」獲得への道(Geekなページ) ・ブログは「言いたいことがある人だけ生き残る」マラソンレース(Hagex-day info) ブログ論再びって感じでなんとも良い感じであります。いずれもイケダハヤト的なアプローチに対する警鐘が含まれているのもまた同感するところ。 ただ、この手のブログ論で「自分の書きたいものを書くのが大事だよ!」というのはあまりにもマッチョだなぁそしていろんな壁を既に超えている自分自身をカッコよく見せすぎているなぁと思ったりします。いろんな壁を超えて一定ライン以上の発信者になると「書きたいことを書いてもそれなりに反応が得られる」ようになるので、そういうところを大事にしたくなる気持ちはすごくよくわかるのですが、多分きっと

    ブログは「言いたいこと」だけじゃない、届けなきゃ。
    roppara
    roppara 2013/08/08
    個人的には『届ける』ことを意識できるのは『言いたいこと』を言いつづける=Blogで書き慣れてから意識してもいいのかなぁ…って思ってみたり。
  • 場が人を作る。例えばブログも - 遥か彼方の彼方から

    雑記『たとえばダンが、はてなダイアリーとかで新しく別のIDを使って 記事を書いたとしたら…? 全然アクセスないんじゃないの?』どうだろう。 実際には、きっと彼なら他の人気記事に対して上手くトラックバックを打ち込んで『弾言』したりするよね。あえて「突っ込まれどころ」のような隙を作っておくのも忘れない。だから無名のブログで始めても、いきなり数百・数千アクセスいったりしそうな気がするよ。 そしてたぶん、その新しいダイアリーも、数ヶ月も経たないうちに今のダンコガイのブログと同じくらい人気のブログになっているんじゃないかな。 ダンがダンである為に - ぼくはまちちゃん!(Hatena)まったくもってその通りだと思う。別にダンコガイとかはまちちゃんが特別って訳じゃなくて、ほとんど全てのブロガーに言えることですよね。僕も新しくアカウントを取って同じようなことを書いていれば、今のブログと同じだけ読まれるよ

  • 1