よんてんごP @yontengoP さて、昨日ようやく 劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』を つつがなくBlu-rayで堪能した私であるが、 深夜に呟いたとおり、 私はこの映画にIT業界の闇を見てしまった。 同僚「ファッ!?」 よんてんごP @yontengoP 同僚「どういうことなの…」 俺「では解説しよう、題して『劇場版アイマスに学ぶIT現場の流れ』!」 #劇場版アイマスに学ぶIT現場の流れ 同僚「あっコイツタグとかつけてまた纏められる気まんまんですよ」
バンダイナムコゲームス、「アイドルマスター 『無尽合体キサラギ』」をリリース…大反響を呼んだTVアニメ劇中劇のストーリーがいま語られる! バンダイナムコゲームスは、本日(10月7日)、バンダイナムコ公式ボイス付小説『ボイノベ』タイトルとして、「アイドルマスター 『無尽合体キサラギ』」の配信を開始した。App StoreとGoogle Playで配信されており、前編・後編に分かれており、販売価格は各600円となっている(税込み) 『ボイノベ』第2弾となる本作は、テレビアニメ版「アイドルマスター」の劇中劇『無尽合体キサラギ』を題材に、テレビアニメ劇場版アニメ「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」で脚本を務めた髙橋龍也氏が構成/監修したオリジナルストーリーとなっている。また、執筆は「ロボットガールズZ」、ガンダムシリーズんどで活躍の兵頭一歩氏による。 ■アイドルマスター
新宿駅の劇場版「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」の超大型パノラマポスター。 1月25日の0時最速公開を見てきたので早速春香や可奈たちが駆ける舞台探訪へ!こちらは随時加筆修正を行い、まだわかっていない場所の情報も募集中。記事の性質上ネタバレも含むので注意。 765プロ事務所 765プロの事務所はTVアニメと変わっていない。A-1 picturesのスタジオが近くにある都道4号(青梅街道)のうち荻窪駅と南阿佐ケ谷の間に似たような場所がある。 ・765プロの場所は、なんとA-1 picturesのすぐそこだった。 詳しくはTVアニメの舞台探訪へ。 渋谷 劇中に複数回出てとエンディングにシンデレラガールズの渋谷凛らしき人物がいた渋谷のスクランブル交差点近辺。 渋谷はアーケードからミリオンライブ!までのゲームやTVアニメでも何度も登場している。 始球式 序盤の始球式っぽ
話題のソーシャルゲーム艦隊これくしょんを始めてしばらく経った今日、当艦隊のアイドル那珂ちゃんが轟沈した。初めての轟沈だった。しばらく何が起こったのか分からず呆然とリザルト画面を見ていた。 轟沈条件は大体解明されていると言われていて、中破以上の傷を受けても即撤退すれば(ほぼ)轟沈は免れる、らしい。それを知ってはいたのだけれども、若さゆえの無鉄砲さというか、無知ゆえの残酷さというか、僕はそのまま進撃を続けて、そして那珂ちゃんは沈んだ。沈むべくして沈んだ。 那珂ちゃんの死(轟沈した艦娘は情け容赦なく死ぬらしい。いずれ深海棲艦として蘇り自軍を襲うようになるのではないかという設定が公式四コマで披露されたけど、本当の公式設定なのかは分からない)をもって思い出すのは、もう何年も昔のことだけれども、THE IDOLM@STERで初めてプロデュースした水瀬伊織のことだ。 僕がアイマスをプレイし始めたのは割と
すみません。いつも読みにくい記事を書いている僕ですが、今回の僕の記事は普段より更に読みにくいと思います。というのも、僕自身、自分で自分で理解が出来なくなってしまっているからです。ただ、どうやら今まで僕が人生でほぼ抱いたことがなかった感情が、今胸の中に沸き上がっているみたいで、どうしてもその感情を吐き出したくなってしまっているのです。 今日、ハイタッチの前にあったこと とりあえずまず今日あったことを時系列で説明していきます。 今日僕は、池袋のサンシャインシティで開かれた、アイドルマスターシンデレラガールズ(通称モバマス)の新曲『お願い!シンデレラ』の発売記念ミニライブ&トークショー&ハイタッチ会に行ってきたんですよ。このイベントでは、今回発売される曲を歌っているキャラの声優さんたち11人が出演していたんです。 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデ
2012年6月23、24日に神奈川県の横浜アリーナで開催された『THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!』(通称7thライブ)に参加した観衆の中に、躁状態など遷延性の気分障害をはじめとする一連の症状を呈する者が続出した。これは広義には「アイマスライブ後障害」に含まれる病態であるが、アイマスライブ後障害がサイリウム痛などの筋骨格障害を中心とする身体障害を含む広い疾患概念であるのに対して、これらの患者では気分障害を中心とした精神症状が主体であったことこと、罹患患者数が3万人を超える大規模発生であったこと、実際のライブ会場にて罹患した患者以外に、衛星回線を介したライブビューイングやTwitterなどのソーシャルメディアを介して罹患した患者もいたことなどから、これを今日では「横浜アリーナ病」として独立した疾患概念として考える
モバゲーで先月からリリースされた「アイドルマスター シンデレラガールズ」の評判がとても良い。特にスマートフォン版がリリースされて以来、Twitter等でかなり大きな盛り上がりを見せており、今までのソーシャルゲームとは違い、アイマスファンを中心としたヘビーなゲーマー層に受け入れられているように感じます。先に行っておくと、このシンデレラガールズ」はゲームシステム的には従来からあるドラゴンコレクション系システムの傍流であり、目立って新しい仕組みがあるわけではありません。では一体なぜ今までと違う手応えが発生しているのでしょう。 コミュニティの可視化 やはり従来のソーシャルゲームとの大きな違いは、アイドルマスターというタイトルが既にネット上に巨大なコミュニティを形成していたことですね。特にニコニコ動画で二次創作を行う、いわゆるニコマスPたちの緩く広い繋がりを通じて、このタイトルの評判が広まっていった
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く