本田雅一 @rokuzouhonda iTMSの日本における音楽配信市場でのシェアは6〜7%ぐらいだそうだ。大半はレコチョク。このあたりは@yamabug 氏の分析が面白い。ただレコチョクを選んで使ってる感は薄いよね。レコチョクは言ってみればマンション1Fにあるコンビニ。iTMSが負けたのはレンタルだと思う 2012-02-23 14:59:16 本田雅一 @rokuzouhonda 今、コラム書きながら考えているのは、iTMSがMatchを始めることで状況を変えられるのかどうか。日本のiTMSのライブラリ充実度を考えると、Matchは楽曲をアップロードして共有するデジタルロッカー型の比率が高くなる。価格も若年層向けではないし、どう仕掛けるのか興味津々です 2012-02-23 15:03:08
![日本の音楽配信事情。iTunes Storeの「失敗」、着うたの隆盛と終了などなど](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e5586825703293cc9d549da4480bb47378ae0bed/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F847cb5a252dc3a196b4e4ca4ed575c5e-1200x630.png)