新聞オリコミやポスティング業者に依頼していたチラシの反響率は、自分でポスティングすれば倍ほどになっても不思議ではありません。それには自分でポスティングしている人たちが身に付けているポイントがあります。 チラシの入れ方や曜日、時間もさることながら、最も反響率に直結するのがターゲットを絞るということです。自分のチラシがターゲットにしていない家にチラシを入れないだけでも、大きなムダを省くことができます。オリコミやポスティング業者でかかるコストに換算すると、コストが半分以下になることも珍しくありません。 ターゲットをまったく考えないで配布する場合と、ターゲットを絞った配布とでは、10倍以上の差になることも珍しいことではありません。お客様1人当たりの集客コストで考えた場合、2000円から1000円、500円になると経営そのものに大きく影響します。 そう考えたとき、大手企業では新聞オリコミやポスティン
![チラシの反響率を上げる - チラシ印刷で驚きの集客効果](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bd8462500c80c8cb70d1a18122bf5b83aef1c163/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fl%2Flevites%2F20150517%2F20150517121903.jpg)