ブックマーク / levites.hatenablog.com (2)

  • チラシの反響率を上げる - チラシ印刷で驚きの集客効果

    新聞オリコミやポスティング業者に依頼していたチラシの反響率は、自分でポスティングすれば倍ほどになっても不思議ではありません。それには自分でポスティングしている人たちが身に付けているポイントがあります。 チラシの入れ方や曜日、時間もさることながら、最も反響率に直結するのがターゲットを絞るということです。自分のチラシがターゲットにしていない家にチラシを入れないだけでも、大きなムダを省くことができます。オリコミやポスティング業者でかかるコストに換算すると、コストが半分以下になることも珍しくありません。 ターゲットをまったく考えないで配布する場合と、ターゲットを絞った配布とでは、10倍以上の差になることも珍しいことではありません。お客様1人当たりの集客コストで考えた場合、2000円から1000円、500円になると経営そのものに大きく影響します。 そう考えたとき、大手企業では新聞オリコミやポスティン

    チラシの反響率を上げる - チラシ印刷で驚きの集客効果
    rororororo
    rororororo 2016/01/10
    勉強になります
  • 旅行業界の常識を破った手書きチラシ - チラシで集客するコツ

    旅行する人の多くが、インターネットの旅行サイトから予約する時代になってから、「旅行社のチラシは当たらない」というのが常識なのだそうです。そしてインターネットの旅行サイト大手の独壇場となっていて、中小の旅行社は同じ土俵では太刀打ちできなくなっています。 「ネットもダメ、チラシもダメ、いったいどうしたらいいのか・・」と追い詰められた旅行社が、常識外れの集客チラシを生み出したケースをご紹介したいと思います。 (実物は非公開のため写真や地図を入れ替えたサンプルです。文章と構成はほぼ原文のママです) 「はぁ? 冗談?」と、これを初めて見た人は、そんな顔をします。以前の私も、これを見たら、そう思ったと思います。広告屋や印刷屋にチラシのデザイン制作を依頼して、このチラシが出来上がってきたら、依頼者は怒り心頭かも知れません。 大手の広告会社は、まず、こういうチラシは作りません。依頼者が納得するチラシを作ら

    旅行業界の常識を破った手書きチラシ - チラシで集客するコツ
    rororororo
    rororororo 2016/01/10
    素晴らしい話。デザイナーもいつもデザインにかたよりがちなので。
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