タグ

2012年3月23日のブックマーク (2件)

  • 肌のタトゥーで携帯電話の着信を感知、ノキアが特許出願 (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

    ニューヨーク(CNN) 大音量の着信音は嫌いだが、バイブレーションは携帯電話が手元になければ気付かない――。そんな悩みを解決してくれそうな新技術の特許を、フィンランドの携帯電話メーカー、ノキアが米特許商標庁に出願した。ただしタトゥーが要るというのがポイントだ。 ノキアが出願したのは、磁気インキを皮膚に彫り込んで、携帯電話が発信する特定の電磁波と交信させるという技術。電話やメールの着信があると、インクが反応して肌に刺激を感じる。つまり、電話が鳴るとタトゥーが振動する仕組みだという。 このタトゥーには、強磁性の粉末から作った専用のインクを利用する。一見したところは普通のタトゥーと変わらない。肌が感じるバイブレーションは自分の好みに合わせて設定でき、相手によって違う刺激を使い分けたり、メッセージとメール、カレンダーの通知で別々の刺激にしたりもできるという。 肌にタトゥーを入れたくない場合の

    rosaline
    rosaline 2012/03/23
    よーするにアレか、左手の邪気眼がうずくってヤツが現実になるのか
  • 【斜論】太秦映画村リニューアル後の勢い コスプレ、歴女…客層拡大(1/2ページ) - MSN産経west

    時代劇のテーマパーク「東映太秦(うずまさ)映画村」(京都市右京区)が、不況や東日大震災の影響などで振るわない全国のテーマパークを尻目に入場客数を順調に伸ばしている。昨年9月、テーマを一新し、14年ぶりに施設の大幅改装に着手。ゲームやアニメで人気の戦国武将や忍者のキャラクターに扮したコスプレファンらが急増している。今春、改装第2弾を実施予定で、映画村では「勢いに弾みをつけ、さらに入場者増をはかりたい」と意気込む。(岡田敏一) 映画村は昭和50年にオープン。バブル時代の1980年代には年約260万人の入場者数を記録したが、時代劇の衰退や不況の影響などでここ数年は年70万人前後に落ち込んでいた。 そこで映画村を運営する東映は、開設35周年を迎えた平成22年、約30億円を投じ、大幅改装を計画。23年9月、第1弾として敷地面積を3万6千平方メートルから4万6千平方メートルに拡張。「どんでん返し」や

    rosaline
    rosaline 2012/03/23
    憧れの映画スターに会いにゆくためじゃなく、自分がスターになった錯覚を味わいにゆく施設へ変貌ってトコだね。これはTDRにも共通している傾向>コスプレ、ショーが参加型へ、など