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朝日新聞社が新しい試みに挑戦している。ウエブサイト「WEBRONZA」だ。著名なブロガーやジャーナリストたちが書いたニュース解説やオピニオンに加えて、ネット上の注目すべきオピニオン(意見、議論)をニュースごとにまとめる、いわばウェブ上での「オピニオン・解説まとめサイト」である。紙のメディアからウェブメディアへの転換が言われる中、WEBRONZAはどのように機能していくのだろうか。編集長を勤める一色清さんに聞いた。 【取材日:6月30日】 一色清さん略歴 1956年生まれ。経済部記者の後、雑誌「AERA」編集長、土曜朝刊別刷り「be」の編集長などを経て、2008年10月からテレビ朝日系「報道ステーション」のコメンテーター。 ――WEBRONZAを始めたきっかけは何ですか。 最近、新聞よりもウェブを情報源にする人が増えてきました。朝日新聞の社内でも「人々の情報源は紙のメディアからウェブメディア
「たかが飲み会」と軽んじる人もいるかもしれませんが、中小企業は少人数で、社員の結束がモノをいう世界。飲み会も重要なコミュニケーションツール。 「たかが飲み会」と軽んじる人もいるかもしれませんが、中小企業は少人数で、社員の結束がモノをいう世界です。飲み会だって重要なコミュニケーションツールです。 中小企業の社長なら、積極的に部下と飲み、親密なコミュニケーションが必要です。ところが、業績の悪い会社の社長は、自社の社員とは飲みに行きません。「○○会の集まりだ」「社長同士のつき合いだ」と言って、社外の人間ばかりとつき合っている。これではダメです。 一番コミュニケーションをとらなければならないのは、紛れもなく自分の会社の社員です。そんなこともできないで、「コミュニケーションが大事だ」と言っても何の説得力もありません。 わたしは社員との公式な飲み会だけで、年間50日実施しています。 公式というのは、あ
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