2012年9月2日のブックマーク (2件)

  • 県全域飛行 「恐怖の強制」は許されない - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

    社説 県全域飛行 「恐怖の強制」は許されない2012年9月1日  Tweet 沖縄島全域を飛ぶことは、地図を見ると一目瞭然だ。垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの飛行経路と着陸帯が県内25市町村にまたがることが分かった。島では26市町村のうち23市町村にも及んでいる。  機体の構造に無理があると専門家から指摘される「欠陥機」が、日常的に、住民の頭上をあまねく飛ぶ。そんな事態は米国内では許されないだろう。沖縄も同じだ。県民への「恐怖の強制」は許されない。日米両政府は沖縄配備を中止すべきだ。 防衛省は関係先として県内18市町村を対象に配備計画を説明したが、実際にはもっと多くの市町村が影響を被ることになる。オスプレイの影響を小さく見積もろうとする姿勢は、批判を免れまい。 この飛行経路や着陸帯は、米軍自身が環境審査書で示したものだ。飛行経路は沖縄島に集中しているが、実際は離島も例外ではな

    rosechild
    rosechild 2012/09/02
  • ヒグマ、札幌中心街を横断・住宅街でも出没 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    札幌市南区で31日夜から1日未明にかけて、ヒグマの目撃情報が相次いだ。ヒグマは同区の中心街を横断して南下し、地下鉄真駒内駅から南3キロの地点で情報が途絶えた。 いずれの目撃情報も体長は1・5メートルで同じヒグマとみられ、北海道警札幌南署、同市などで警戒を続けている。 ヒグマは31日午後7時30分頃、同市南区藻岩下の住宅街で目撃され、その後、約1キロ東の国道230号(石山通)沿いで4件、さらに真駒内橋付近の河川敷、市営地下鉄真駒内駅裏の斜面などでも目撃された。 ヒグマは、南区の中心を流れる真駒内川沿いを南下し、地上にある同駅裏の斜面に達したといられる。同日午前4時20分頃に駅から約3キロ南の山林に入っていくところも含め、目撃情報は8件寄せられた。 住宅街には、ヒグマのものとみられるフンも残っていた。

    rosechild
    rosechild 2012/09/02
    『女子高生も「想像すると怖い」…繁華街にヒグマ』なんでこんなアホな見出し?と思ってブクマを見たら南区は札幌の中心街じゃないなどの批判を受けて、それでこれか。