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東京に関するrotlingのブックマーク (6)

  • 山手線23駅、ホームドア整備前倒し JR東日本 転落事故を防止 - 日本経済新聞

    東日旅客鉄道(JR東日)は2013年度に約40億円を投じ、主要路線である山手線の計7駅にホームドアを整備する。乗客が線路に転落する事故を防ぐため、利用者の多い山手線では10年度からホームドアの設置を進めている。駅舎の大規模改良に合わせて工事する6駅を除く計23駅について、当初想定を2年前倒しし、15年度までに整備を完了する。13年度は4月に使用を始めた大塚駅(東京・豊島)を皮切りに7駅に整

    山手線23駅、ホームドア整備前倒し JR東日本 転落事故を防止 - 日本経済新聞
  • ああ上野、単なる途中駅に…東京と縦貫線で直結 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    神田駅付近で工事が進められている東北縦貫線(18日午後4時53分、東京都千代田区で、読売ヘリから)=竹田津敦史撮影 東京―上野駅間でJR東日が建設を進める約4キロの「東北縦貫線」が2014年にも完成し、東海道線と常磐線などが一につながる。 JRは、朝の通勤時間帯の混雑率が200%前後の山手、京浜東北両線のラッシュ緩和につながるとする一方、競合路線を抱える東京メトロは「利用客を奪われる」と早くも戦々恐々。縦貫線の完成で上野駅は単なる途中駅となり、「北の玄関口」としての役割を終えることになりそうだ。 ◆メトロは懸念 工事が進められているのは、上野駅が終点の常磐、高崎、宇都宮の3線と、東京駅が終点の東海道線を結ぶ区間。新たに線路を敷設する余地がないため、新幹線の真上に高架橋を建設する難工事で、2008年5月から始まった工事は、ようやく今月下旬にすべての橋げた架設が終了する。

  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
  • 京急、「羽田→品川」快特が運ぶ再開発原資 - 日本経済新聞

    今年は京浜急行電鉄が長年温めてきた主要ターミナル駅、東京・品川駅付近の再開発が徐々に視野に入ってきそうだ。3月に予定する羽田空港の発着枠拡大による鉄道旅客増加で収益力が向上。中長期的に「羽田で稼いだキャッシュフローを品川再開発に回す」(石渡恒夫社長)という勝利の方程式を描く。羽田空港に乗り入れている鉄道路線は京急と東日旅客鉄道(JR東日)子会社の東京モノレールの2社。両社は運賃や時間短縮な

    京急、「羽田→品川」快特が運ぶ再開発原資 - 日本経済新聞
  • 渋谷駅が変身、3つのホームが大移動 迷宮の過去と未来 - 日本経済新聞

    渋谷駅が大きく変わろうとしている。東急東横線は2012年度中に地下化し、東京メトロ副都心線と相互直通運転を始める。銀座線やJR埼京線もホームが移転する予定だ。渋谷に駅ができてから120年あまり。日有数の複雑な構造はどのようにして生まれ、どう変わるのか。その痕跡と未来像を探った。埼京線と山手線が並列に 銀座線も移動2012年4月、渋谷駅東口に開業した商業施設、渋谷ヒカリエ。地下鉄半蔵門線を降

    渋谷駅が変身、3つのホームが大移動 迷宮の過去と未来 - 日本経済新聞
  • テクノロジー : 日経電子版

    電気自動車(EV)にコネクテッド(つながる)、自動運転――。新技術を搭載するクルマが続々と登場しているが、大ヒットを記録しているものは少ない。どうすれば普及期に突入できるのか。 「…続き エコカーに「無関心の壁」 米自動車市場の現実 [有料会員限定] EV時代はまだ来ない 現実解は「マイルドHV」

    テクノロジー : 日経電子版
    rotling
    rotling 2012/03/08
    渋谷駅にツインタワー計画、都内一なるか 2012/3/7 23:00
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