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水素とエネルギーに関するrotlingのブックマーク (5)

  • 水素発電設備、川重が世界初の量産 17年メド - 日本経済新聞

    川崎重工業は2017年をメドに、水素を燃料とする火力発電設備を、世界に先駆けて量産する。水素は燃やしても二酸化炭素(CO2)を排出しないほか、長期的に発電コストが天然ガス火力並みに下がる見通し。川重は自家発電設備として日や、温暖化ガスの削減を急ぐ欧州などで売り込む。三菱重工業や米ゼネラル・エレクトリック(GE)なども開発を急いでいる。水素発電は20年以降に普及しそうだ。川重は火力発電の中核設

    水素発電設備、川重が世界初の量産 17年メド - 日本経済新聞
  • 山口の官民、液化水素で産業振興 まず発電機製作 - 日本経済新聞

    山口県で官民が液化水素を活用した産業振興に乗り出した。岩谷産業とトクヤマが6月、周南市にあるトクヤマの徳山製造所に液化水素工場を完成させ、生産を開始。県と企業はこれを機に、新ビジネスの創出や地域振興につなげることを目指している。同製造所では製紙などに使うカセイソーダを生産する際に水素ガスが発生する。両社が設立した山口リキッドハイドロジェン(大阪市)が製造所で生じた水素ガスを精製・液化し、西日

    山口の官民、液化水素で産業振興 まず発電機製作 - 日本経済新聞
  • 世界初の水素発電所、千代田化工が実用化へ CO2ゼロで低コスト生産 - 日本経済新聞

    千代田化工建設は水素発電所の実用化に必要な技術を開発した。燃料の水素を低コストで供給できる。国内外の企業と設備の商談に入っており、早ければ2~3年後にも世界初の水素発電所が稼働する見通しだ。水素発電は二酸化炭素(CO2)が発生せず、国内で燃料を自給できる。輸入の化石燃料に頼る日にとって新たな電源になる可能性がある。水素は製油所や化学工場などで大量に発生している。既存のガスタービン発電所で燃料

    世界初の水素発電所、千代田化工が実用化へ CO2ゼロで低コスト生産 - 日本経済新聞
  • 燃料電池車の時代は当分来ない:日経ビジネスオンライン

    京都議定書を例にするまでもなく、地球温暖化や脱石油社会への対策は急務だ。自動車業界も各社がハイブリッドに代表される低燃費技術や代替燃料の開発を進めている。そして「究極の低公害車」として期待されているのが水素を燃料とする燃料電池車である。 ではこの燃料電池自動車が主流となる自動車社会はいつ頃訪れるのだろうか。残念ながら当面ないと言わざるを得ない。燃料電池車は次に挙げる3つの課題に直面しているからだ。 燃料である水素の製造にはエネルギーが必要 (1)コスト 燃料電池車が普及するための最難関はコストにある。現在、各社がリース販売している燃料電池車は1台数千万円から数億円と言われる。これではとても一般消費者の手に届く商品ではない。 一方、思いのほか、実用化が早そうなのが家庭用燃料電池である。家庭に供給されるガスから水素を取り出し、燃料電池に用いる。その際に出る熱でお湯を沸かす。いわゆる家庭用コージ

    燃料電池車の時代は当分来ない:日経ビジネスオンライン
    rotling
    rotling 2011/05/19
    2006年8月1日(火)の記事だが・・・・・・
  • 福岡水素タウン

    福岡水素エネルギー戦略会議では、環境にやさしい水素エネルギー社会を世界に先駆け実現するため、「福岡水素戦略(Hy-Lifeプロジェクト)」を展開しています。 このたび、「福岡水素戦略(Hy-Lifeプロジェクト)」に基づく社会実証の第一弾として、新日石油株式会社,西部ガスエネルギー株式会社と共同し、家庭用燃料電池システムを集中的に設置する「福岡水素タウン」を整備することとしました。 「福岡水素タウン」の対象となるのは前原市の南風台団地・美咲が丘団地で、この地域の150世帯を対象にLPガスを燃料とする家庭用燃料電池を平成20年度中に設置し、約4年間にわたり省エネ効果などを検証する予定です。 家庭用燃料電池を100世帯を超える規模で集中設置するのは、世界初の取り組みとなります。

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