おはようございます。 ガマンしない接客術のカクタです。 違和感のある接客用語 「申す・・・」「申されたように・・」 この言葉・・わりとよく使く接客用語です。 でも 使い方を間違えると ちょっと違和感を与えます。 例えば 「先ほどお客様が申されましたように・・・」 最初はお客様も 違和感を感じない方が多いと思います。 しかし お客様の中には違和感を感じる方がいます。 「申す」「申し上げる」とは 正しくは 自分のことに使う謙譲語です。 よく 敬語だからといい 「~される」などを付ける方がいますが 謙譲語に「~される」 と付け加えても なんだか変な敬語になります。 自分の事に敬語をつけるのって変ですよね(笑) ですから 「申す」「申し上げる」の場合は 先ほどお客様がおっしゃったように・・・ 先ほどお客様がお話しなったように・・・ このような言葉使いの方が 相手にとって 違和感のない接客用語になり