タグ

*また読むとseoに関するrouxrilのブックマーク (6)

  • 滞在時間も考慮して直帰率を出す新手のアクセス解析ツール など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    滞在時間も考慮して直帰率を測定する新手のアクセス解析ツール滞在時間も考慮して直帰率を測定する新手のアクセス解析ツール (Clicky Blog)サイトを訪問して1ページだけを見て他のページをまったく見ることなく戻ってしまうことを「直帰」といい、訪問全体のなかの直帰の割合を「直帰率」という。直帰率を下げることは、一般的にはサイト改善の重要な要素の1つである。 しかし、最初のページをじっくり読んで、望んでいた情報が得られて満足して帰っていくユーザーもいる。1秒で戻るユーザーと、10分かけて記事の隅から隅まで熟読したうえで戻っていくユーザーは違う。しかし、アクセス解析では、どちらも「直帰」として扱われてしまう。1秒で戻るユーザーの割合は減らした方がいいとしても、熟読してくれるユーザーは必ずしも減らす必要はない(関連記事へ誘導するという施策も考えられるが、毎日1記事更新するブログのリピータには意味

    滞在時間も考慮して直帰率を出す新手のアクセス解析ツール など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • 絵で見る最適化「実践!SEOも考えたサイト移転」 - SEO薬箱

    Webサイトを移転するとき、みなさんはどうされますか? 今回、ボスがご自身で趣味のブログを移転され、いろんなデータを頂きましたので報告いたします。 これからサイトを移転される予定のある方には、ぜひお読みいただきたい「SEOも考えた」Webサイトの移転です。 はじめて来られた方は、今までのデータとして「毎日1000人集客するブログ」を先にお読みになられると、わかりやすいかもしれません。 私の上司が、趣味で内部SEOの実験をしてるブログです。 「SEOを考えた正しいサイト移転」とは? × リンクだけの移転はロボットに伝わらない まずは、よくあるWebサイトのヨクナイ移転の例です。 移転もとのWebサイトはそのままで、新しいWebサイトがありますけど、これでは2つのサイトがあることになります。 移転もとにコンテンツが残されていて、新サイトに同じ内容のページがあったとき、重複コンテンツになってしま

  • SEOのプロなら知っておかなければならないHTMLタグ ほか10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報SEO効果は100で割ってみる集客数の見積もり方法 (Sphinn Japan Blog)Google AdWords キーワードツールでの月間検索数データを基に、SEOの費用対効果を計るユニークな計測方法。キーワードのマッチタイプ、想定クリック率/コンバージョン率で結果は変わるだろうが、考え方が参考になる。 サイトから削除するわけにはいかないけど検索結果には表示させたくない場合は…… (αSEO(アルファSEO))運営上必要だが、検索結果に表示させたくないWebページの設定方法。(1) metaタグ、(2) robotx.txt、(3) Googleウェブマスターツール/Yahoo!検索サイトエクスプローラー、(4) .htaccessの4つの方法を説明。 CMSによってSEOの効果に違いはありますか? (SEO&SEM 五足の)MTがいいのか、Word

    SEOのプロなら知っておかなければならないHTMLタグ ほか10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • SEOを巡る神話——『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#9-1 | Web担当者Forum

    検索エンジンに関してよくある神話と誤解残念ながら、検索エンジンがどのような仕組みで動いているのか、良い結果を出すには何が必要かについて、過去12年の間に数多くの誤解が登場した。このセクションでは、そういったものの中でもよく知られたものを取り上げて、神話の裏にある「当の話」を解説しよう。 検索エンジンへの登録申請SEOの古典時代(1990年代後半)には、検索エンジンには最適化プロセスの一部として「登録申請」フォームがあった。ウェブマスターやサイトオーナーが自分のサイトとページに関する情報を入力し(情報にはランクインさせたいキーワードなどを入れることもあった)、検索エンジンに「申請」するというものだ。申請すると、その後、検索エンジンのロボットがそのページをクロールしてインデックスに入れる、という流れだった。 当然のことながら、不正操作、申請者の信頼度などの理由により、この方法は広まらず、次第

    SEOを巡る神話——『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#9-1 | Web担当者Forum
  • XMLサイトマップを検索エンジンに送信するとクロールがどう変わるのかテストしてみた | Web担当者Forum

    人間誰でもそうだけど、いいものも悪いものも含めて、僕にはいろんな癖がある。この間、あるクライアントのWebサイトに取り組んでいるとき、いつものようにXMLサイトマップを作って検索エンジンに送信したんだけど、そのときに考え始めたんだ。XMLサイトマップって当にサイトの役に立っているんだろうかってね。XMLサイトマップを検索エンジンに登録すると、どんな効果があるんだろうか。 そこで、そこそこ人気のあるブログを運営していて、WordPressGoogle XML Sitemaps Generator for WordPressというプラグインを使っているクライアントに頼んでみたんだ。僕が作ったトラッキング用のスクリプトをサイトにインストールして、検索ロボットの動きを追跡させてくれないかってね。Google XML Sitemaps Generatorがどんなものか知らない人のために説明すると

    XMLサイトマップを検索エンジンに送信するとクロールがどう変わるのかテストしてみた | Web担当者Forum
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • 1