This domain may be for sale!
エドワード・デボノ(2009年) 水平思考(すいへいしこう、英:lateral thinking)は、問題解決のために既成の理論や概念にとらわれずアイデアを生み出す方法である。エドワード・デボノが1967年頃に提唱した。 デボノは従来の論理的思考や分析的思考を垂直思考(Vertical thinking)として、論理を深めるには有効である一方で、斬新な発想は生まれにくいとしている。これに対して水平思考は多様な視点から物事を見ることで直感的な発想を生み出す方法である。垂直思考を既に掘られている穴を奥へ掘り進めるのに例えるのなら、水平思考は新しく穴を掘り始めるのに相当する[1]。 水平思考での発想例としていくつかを挙げる。 ランダム発想法 物事を無作為に選び(あるいは辞書を引き無作為に名詞を選んでもよい)、興味分野と関連付けて発想を広げるというものである。 例えばあなたがWebサイトの充実を考
日本アフィリエイト協議会(通称JAO)のイベント「アフィリエイト・ミーティング」にオンラインで参加しました。 テーマは、「広告主の選び方」。 色々な話が聞けておもしろかったです。 久々にがっつり意識集中して聞きました。 せっかくなので、私が思う「広告主の選び方」を記録しておこうと思います。 【広告主の選び方】 自分のサイトにマッチしたジャンルの広告主はもちろん提携する 報酬が低すぎず高すぎない広告主 アフィリエイト素材の充実度 イベントへの貢献度 成果地点(新規のみか、既存もありか) ブームになりそうなおもしろい商品を扱っているか ただジャンルだけではなく、読者の性別や嗜好、年齢層も含めて検討します。 ASPの人がマッチングのメールを送ってきますが、 サイトの内容を見ないで、ジャンルだけで送ってきて アフィリエイターにいらっとされていることもしばしば・・・。 最低でも最新記事やサイトのコン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く