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businessとソフトウェアに関するroyzumiのブックマーク (2)

  • Joel on Software - ストラテジーレターⅢ: もとに戻してくれ!

    Joel Spolsky ジョエル・スポルスキ 翻訳: Yasushi Aoki 青木靖 2000/6/3 あなたが人々を競合製品からあなたの製品に乗り換えさせようとするなら、あなたは参入障壁について理解する必要があり、それもあなたが思っているよりずっと良く理解している必要があり、そうでなければ人々は乗り換えず、あなたはテーブルが空くのをただ待ち続けることになるだろう。 以前のレターで、私は2種類の会社の間の違いについて書いた:確立した競合を置き換えようとするベン&ジェリー・タイプの会社と、確立した競合のいない新しい領域で「土地収用」しようとするアマゾン・タイプの会社だ。私が90年代の初めにMicrosoft Excel仕事をしていたとき、それは正真正銘ベン&ジェリータイプだった。Lotus 123という確立した競合がほとんど完全にスプレッドシートのマーケットを独占していた。確かに新しく

  • Joel on Software - ストラテジーレターⅡ:鶏と卵の問題

    Joel Spolsky ジョエル・スポルスキ 翻訳: Yasushi Aoki 青木靖 2000/5/24 広告の質は捕まらずに嘘をつくということだ。多くの企業は広告キャンペーンを行うとき、単に彼らの会社の最も具合の悪い事実を取り上げ、それを上下逆さまにし(「嘘」)、そしてその嘘をよく練習するのだ。これを「繰り返される主張による証明」と呼ぶことにしよう。たとえば飛行機旅行というのは窮屈で快適なものではなく、航空会社の従業員は無作法で気に障り、そもそも商用航空システム全体が拷問の手段としてデザインされている。そこでほとんどあらゆる航空会社の広告は、飛行機旅行がいかに快適で楽しいものであり、その中のあらゆる場面であなたがいかにちやほやされるかという話になる。飛行機の座席でバスケットの中の赤ん坊になった夢を見ているビジネスマンの広告を英国航空が見せるとき、すべての合理性の感覚は永遠に消え失せ

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