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  • 宮崎監督論(スタジオジブリ作品を中心に)

    宮崎監督論(作品分析のためのツール) 宮崎アニメ独自の作風が何に基づくのかを、ここでは3段階に分けて整理します。 作家としてのスタンス、個人的な好み、無意識のコンプレックスの3段階です。 1.職業アニメ作家としてのスタンスとしての「解放感」] 「僕は漫画映画というものは、見終わったときに解放された気分になってね。 作品に出てくる人間たちも解放されて終わるべきだという気持ちがある。」 (アニメージュ文庫「また会えたね」より引用。) この過程を、宮崎監督は「浄化」と呼びます。 敵だと思っていた人物が、主人公に影響されて、どんどん味方に変わっていくのです。 (「未来少年コナン」のダイス、モンスリー、「天空の城ラピュタ」のドーラから、 「千と千尋」の銭婆、「ハウル」の荒地の魔女まで)。 「コナン」で最後まで悪役だったレプカでさえ、浄化される寸前だったといいます。 作中の人物

  • 出演キャラ総マッチョ化による「宮崎ファンタジー」から「宮崎童話」への移行(おまけもあるよ!) - 映画「崖の上のポニョ」感想 - 西岡Blog

    Home 出演キャラ総マッチョ化による「宮崎ファンタジー」から「宮崎童話」への移行(おまけもあるよ!) - 映画「崖の上のポニョ」感想 出演キャラ総マッチョ化による「宮崎ファンタジー」から「宮崎童話」への移行(おまけもあるよ!) - 映画「崖の上のポニョ」感想 観た感想を一言にすれば、 「宮崎駿映画の中でもっとも童話度の高い作品」でした。ファンタジーと言うより、童話というべきです。結果、ジブリアニメの中で最も子供向けの作品となりました。 社会的常識がほぼベースになっていないため、常識に囚われていない幼い子供こそが「崖の上のポニョ」を一番楽しめるでしょう。実際映画館では、 子供たちがい入るように画面を見ていました。 童話度、という言葉を勝手に定義するならば、どれだけ当たり前=常識=既存概念に囚われないか、という事だと考えています。 今回の「崖の上のポニョ」は一見現代日の物語に見えますが、

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