タグ

テレビとお笑いに関するrrmmjjffのブックマーク (7)

  • ひな壇芸人たちが語る今田耕司と東野幸治の偉大さ - てれびのスキマ

    昨年末辺りから(あるいは、もっと前から)、目立ち始めた今田耕司を再評価をする声。 「アメトーク」では、そんな今田耕司と東野幸治の凄さをひな壇芸人たちが語っていた。 竹山 「ボクがやってるなかで何気に好きなのは『IQサプリ』。 クイズ番組なんですけど下の段に今田耕司さんという絶大な、巧い方がいるんですよ」 土田 「もう怪獣ですから」 竹山 「まあ、何をやっても今田さんが、すべらないようにしてくれるんですよ」 品川 「元祖、ひな壇の化け物ですよね」 土田 「ボク、モノマネの番組とかで今田さんとか東野さんが司会で一緒に出いてくれると、どんなにすべってもいいと思えるんですよ。絶対、面白くしてくれるから。笑いにしてくれるから。 ただ横一線に今田耕司がいるときに、今田耕司のすごいことすごいこと! ホント、(自分は)何にも出来ないですから」 竹山 「『IQサプリ』といえば、クイズ番組ですから、基的に。

    ひな壇芸人たちが語る今田耕司と東野幸治の偉大さ - てれびのスキマ
  • 「アメトーーク」 - toroneiのブログ

    今回は「レギュラーなし芸人」といっても、あくまでも全国放送でレギュラーがないかということでした。それだったら中川家もTKOもありますからね、というか中川家は、関西ローカルであれだけレギュラーあるのに、東京ではないのかよ、ということに引っかかったりしていましたが、完全に「出川ナイト第二弾」というか、出川哲朗と小島よしおの絡みが素晴らしい放送でしたが、「レギュラーになりたいテレビ番組アンケート」のやたらリアルなランキングにも笑いましたが、今日の一番の注目すべき所はこのブロックで、「やりすぎコージー」の話題になったときに出川さんが、「(「やりすぎコージー」は)交流戦じゃなくなってたんだよな……」とぼそっと言った後からの流れでしょう。 YouTube - 悲しきレギュラーなし芸人4/4 出川さんのコメントから、明らかにこの場の、いや雨上がり決死隊とFUJIWARAの出す空気が変わった、明らかにこの

    「アメトーーク」 - toroneiのブログ
    rrmmjjff
    rrmmjjff 2009/01/29
    コメント処理能力の比較
  • 「それは、ネタじゃない」“あらびき芸人”の苦悩と野望

    異端児のようだったのに、今ではすっかりお笑いブームを牽引する番組に定着した、『あらびき団』(TBS)。 ハリウッドザコシショウ、ふとっちょ☆カウボーイ、安穂野香、はるな愛、風船太郎など、番組内で「あらびきスター」と呼ばれる芸人たちに、番組進行をつとめる東野幸治と藤井隆が、よく冗談混じりにこんなことを言う。 「みなさん、この『あらびき』という檻の中から出たらダメなんですよ。大変なことになります」 “エアあやや”でブレイクした、はるな愛などという例外もあるが、多くのあらびき芸人が、ひとたび別の番組に出たとたん、「あれ?」という空気を醸し出してしまう現象が、あちこちで起こっている。 あらびきスター・ふとっちょ☆カウボーイが、『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ)に出演したときのこと。 「メーターボリーック、パン、パ~~ン!」と、甲高い声で叫びながらお腹をつきだし、くどいほどに「ヘーイ! パ~ン!

    「それは、ネタじゃない」“あらびき芸人”の苦悩と野望
  • 土田晃之にトラウマを植えつけた二人の芸人 - てれびのスキマ

    こちらでも書いたとおり今年度の年末年始の番組屈指のバカ番組「鶴瓶カレンダー2009」。 もう無茶苦茶だった印象しか残っていないですが、そんな中で土田が鶴瓶をロケ地に連れていく車中で明かした話も興味深かったので書き留めておきたいと思います。 鶴瓶に「ピンになったときの不安ってなかったの?」と問われた土田は「ありましたね」と振り返る。 土田:  「いろもん」が一番地獄だったんですよ。 鶴瓶:  せやろ。 土田:  過去10数年の仕事で。呼ばれて嬉しかったんでもの凄い気合いをいれていったんですよ。 で、絶対にしゃべろうと思ったらオチに行く前に今田さん東野さんに話をかっさらわれるんですよ。 二人がまたパスで話して…。 鶴瓶:  だから俺一時いうたもん。お前らちょっと聞いたれ、と。 土田:  まあ、むこうも勝負だって気持ちももちろんあったでしょうし。 僕、ビデオ撮って、5年くらい見れなかったんですよ

    土田晃之にトラウマを植えつけた二人の芸人 - てれびのスキマ
    rrmmjjff
    rrmmjjff 2009/01/29
    「ノートに書き出した」
  • 芸能人ギャラぼったくりランキング お笑い芸人篇 | スクープ!エンタメ 芸能 の ツボ

    前回の女優篇に引き続き、第2弾はお笑い芸人篇です。 芸能人のギャラと潜在視聴率から、その芸能人の視聴率1%あたりのギャラを計算しています。 よ~く見てると、芸が面白くないランキングにも見えてくるかも! 数字も笑いも取れないのにギャラが高い芸人はいったい誰? Ranking にほんブログ村 芸能ブログ それでは、ランキングを見てみましょう。 視聴率1%あたりのギャラと、()内は最新潜在視聴率です。 潜在視聴率とは、そのタレントを使うことで番組の視聴率が何%上がるかという期待値です。 視聴率1%あたりのギャラは、この潜在視聴率と、バラエティ1あたりのギャラから算出しています。 20位 スピードワゴン 54万5454円(1.1%) 20位 タモリ 54万5454円(3.3%) 19位 南海キャンディーズ 58万3333円(1.2%) 18位 西川きよし 58万8235円(1.7%) 17位 加

    芸能人ギャラぼったくりランキング お笑い芸人篇 | スクープ!エンタメ 芸能 の ツボ
  • 松本人志の見たM-1グランプリ2008

    ラジオ番組『放送室』で、松人志が昨年のM-1について語っていました。 ・最終決戦で、3組とも1目のネタでやっていたことを前フリにしていたが、あれは反則だと思う。2目のネタも独立したネタとして、1目を見ていない人が見ても成立するようにしておかなくてはいけない。 これ、主張としてはもっともだと思うんですが、ルールとして明文化するのは難しそう。 ・NON STYLEのネタでリップクリームを出すくだりがあったが、漫才で小道具を使ってはいけないと思う。ルールで禁止すべきだ。 これも、納得。特に、漫才とコントはどう違うのか?といった問題を考えるうえでも、「小道具禁止」というのは1つの明確な指針としてルールに定めてもいいと思います。 ・ナイツはSMAPのネタをやっていたが、ジャニーズを扱うネタはどうしても、観客の側が「これって、笑ってもいいのかな?」みたいな変な空気になるから不利である。

  • 『アメトーーク』の企画の当たり外れを番組開始5分で見抜く方法

    最近の『アメトーーク』は、企画による当たり外れが激しいですよね。そこで、「当たり」の回と「はずれ」の回を簡単に見分ける方法を発見したのでお知らせします。 品川か土田が出ている回ははずれ。どちらも出ていない回は当たり。 なぜそうなるかというと、企画がきっちりしているときには、そのコンセプトを軸にして無駄のないキャスティングをするので、抑えとして品川や土田を置く必要がないんですね。 一方、スタッフが企画に自信を持っていないときには、最低限の盛り上がりを作るための保険として、品川か土田が配置されるのではないでしょうか。 番組開始当初に不動のエースとして君臨していた2人は、いつのまにか敗戦処理投手にまで成り下がっていたのです。 あと、これの逆で、「普段あまり出ない芸人が出ていたら当たり」という法則もありそうですね。 ←おしゃクソ兄弟

    rrmmjjff
    rrmmjjff 2009/01/23
    キャスティングから面白みを測る
  • 1