タグ

makeに関するrrtfgbhuのブックマーク (5)

  • 多段makeしよう - ボクノス

    多段makeで検索して辿り着く人が多いようなので、解説しておこうと思います。 多段makeとは? 複数のディレクトリにまたがったMakefileを一挙にこなせる便利機能です。 単体テストできます。 コンパイル時間の短縮に繋がります。 Makefileがスッキリします。 こんな感じ。 多段makeしてみる。 早速ですが、多段makeしてみます。 ファイル構成です。 Makefile dirA/Makefile dirB/MakefileMakefileしかありません(汗 Makefile default : A B @echo this is top dir A : make -C dirA B : make -C dirB make -C dirAは、 cd dirA && makeと同意です。 dirA/Makefie default : @echo this is dirA dirB/

    多段makeしよう - ボクノス
  • ファイルのインクルードとメイクファイルの階層化

    ファイルのインクルード方法 使用例 メイクファイルは、他のファイルを取り込む「ファイルインクルード」 の機能を持っています。 これを使えば、大規模なプログラム開発などで、 共通の設定を1つのファイルにまとめておく、といったことが可能です。 ファイルのインクルード方法 「include」というディレクティブを用います。 例えば、file1.txt というファイルをインクルードしたいのであれば、 include file1.txt とメイクファイル中に記述します。 この場合、file1.txt の中身が「include file1.txt」 と記述した箇所に展開されます。 include ディレクティブを記述する際、 行の先頭をタブで始めてはいけません。 タブで始めるとコマンド行と解釈されてしまいますので、 1カラム目から記述しましょう。 使用例 ファイルインクルードの機能を利用して、 次のよ

  • GNU make 日本語訳(Coop編) - ルール行でのコマンドの記述

    ルールではコマンドはシェルコマンドで実行していく一行一行から成り立っています。コマンド行ではそれぞれの行をタブから始めなければなりません。ただし、最初のコマンド行はターゲットと依存関係行の最後にセミコロンをつけて、その直後に続ける事もできます。何もない行(Blank lines)やコメントだけの行がコマンド行の間にあってもよく、その場合はその部分は無視します。(ただし、気をつけておいて下さい。真に"空白(blank)"の行(タブで始まっている行)である場合は何もない(blank)行ではありません!そういう行は空のコマンドになります。これについては空のコマンドの利用の項を参照して下さい。) ユーザーはそれぞれに異なったシェルプログラムを使っていて、その種類は数多くありますが、makefileが他の方法を指定しない限りはmakefileのコマンドは常に`/bin/sh'で処理します。コマンド実

  • GNU make 日本語訳(Coop編) - 暗黙ルールの利用

    標準的なターゲットファイル更新の手法の中にはかなり頻繁に使うものもあります。例えば、オブジェクトファイルを作成するにはccというCコンパイラを使ってCソースファイルから作るという方法が習慣的なものの一つです。 習慣的な技術の利用方法をわざわざ詳細に指定しなくてもいいようにmakeに伝えてくれるものが暗黙のルールです。例えばCコンパイル作業に働く暗黙のルールがあります。ファイル名でどの暗黙ルールが実行されるのかが決定されるのです。例えばCのコンパイル作業では典型的に`.c'ファイルを受け取り`.o'ファイルを作成します。だからこの二つで終わるファイル名の組を見つけるとmakeはCコンパイルを行う暗黙ルールを適用します。 暗黙ルールの連鎖が次々に適用されることもあります。例えば`.o'ファイルを更新するのに`.y'ファイルを使う場合それを`.c'のつもりで更新します。 これについては暗黙ルール

  • GnuMakeMaster - めらまん PukiWiki

    メニュー トップページ めらまん雑記 めらまん日記<凍結> 秘密のページ コメント掲示板 めらまん研究室 FOMA 料金分析 ハングル リンク プラグインマニュアル とくもりくんのページ NintendoDS M3 DS Simply Homebrew 掲示板 GBA/NDS Link NDS/GBA 技術情報 ├GBATek 日語訳 │├GBA Ref.(完) │├NDS Ref.(翻訳中) │└CPU Ref.(未整備) ├DSTek 日語訳(完) └NDSLIB 日語訳(完) NDS 公開版ソフト ├BGM&SE ドライバ │└NDS サウンド講座 ├BAKUDAN ├鏡音リン・レン ├NDS_TGM └uITRON4.0 NDS Chapter ├00 ビルド環境構築 ├01 CPU 情報 ├02 Frambuff

  • 1