私はコンサル業界で働いているのだが、コンサルタントに求められるスキルのうち、特に重要なのは以下の3つだと思う。 資料作成能力 英語力 営業力 資料作成能力 これは、正確に言えば資料作成の能力とプレゼン能力(それをわかりやすく伝える力)なのだが、しっかり資料作りができていれば、プレゼンも自然とある程度のレベルでできると思うので一つにまとめた。 資料に関しては、専門的な内容について、クライアントの偉い人に伝えられるよう、日本語でわかりやすい文章を書けることが最重要になる。(相手が外国人なら英語になるが、バイリンガルでもない限り、基本的に内容は日本語で考えることになるだろうから。) 次にパワポやエクセルの技術。コンサルの仕事は「高級紙芝居」と揶揄されるように、無駄に綺麗な資料を作らないといけない。もちろんやってる側としても行き過ぎだと感じてはいるのだが、クライアント側も高額な報酬を払っている以上